「オトメイトガーデン」が公式Twitter投稿を謝罪 プレゼント企画の当選者への返却要請に批判集まる(1/2 ページ)
当選者のツイートを「非常に不適切」としていました。
女性向けゲームブランド「オトメイト」のコラボレーションカフェ「オトメイトガーデン」を運営するアクセルは1月17日、オトメイトガーデン公式Twitterアカウント(@otomategarden)にて懸賞賞品をめぐる不適切な投稿があったとして謝罪しました。
当該アカウントは1月13日10時30分ごろ、「前回コラボ『スペードの国のアリス』パネルプレゼントに関して、昨日当選者のお一人が非常に不適切なツイートをされておりました。(現在は非公開です)当該のお客様にはパネル返却を要請し、同絵柄(25番)のパネルは再製造後、再抽選し、別のお客様にプレゼントさせていただきます。」と投稿(現在は削除済)。
同パネルプレゼントキャンペーンは、「オトメイトガーデン」で実施されていた「スペードの国のアリス ~Wonderful White World~」のコラボカフェを訪れた人を対象に実施されていたもの。応募時は絵柄を選ぶことが可能でした。
当初オトメイトガーデン側が「非常に不適切」としていたツイートは、パネルの当選者による「当選したものの、キャラクターの名前を知らない」といった内容でした(当該ツイートは現在非公開)。なお、現在すでにパネルは返却されているということです。
オトメイトガーデンのツイートには、「知らない作品のパネルが当たった~ってつぶやいただけの人にその発言は不適切だパネル返却しろはヤバいでしょ」「高額転売しよーとか言ってる訳でもないのに怖い」など、「不適切なツイート」とする基準の曖昧さや、パネル返却要請という対応を疑問視するファンからの否定的なコメントが多数集まり、物議を醸しています。
また、オトメイトシリーズがキャラクターやデザインを選べないランダム販売を行っていることを踏まえ、「当該作品/キャラのファン以外の客の手に渡ることが『不適切』なのであれば、金輪際トレーディンググッズの販売をしないことを約束してください」といった批判も寄せられました。
1月17日にアクセルが投稿した謝罪文では、当選者のツイートについて「同作品やブランドを愛するファンの皆様から様々なご意見をいただきました」とした上で、「そこで、弊社としては、その当選者様にこのままそのパネルをお持ちいただくのは相応しくないと判断し、パネルの返還を求めるに至った次第です」とツイートに至った経緯を説明。
「弊社としましては、同作品やブランドを愛するファンの皆様のお気持ちを大切にしたいとの思いから、今回、その当選者様にこのようなお願いをした次第ですが、一度当選したお客様に対して景品の返還を呼びかけ、また、そのことを公式アカウントにて投稿したことにより、『オトメイトガーデン』をご利用いただいているお客様に多大なご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。上記経緯につきまして不快な思いをされた皆様、並びに権利元、関係者の皆様にもご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
また、当初実施予定だったパネルの再抽選については「パネル応募券記載の個人情報の取扱方針に鑑み、中止とさせていただきます」と説明。今回の返却請求についても、パネルプレゼントキャンペーンの応募券に明記されていた「当施策の抽選、景品の発送のみに利用させていただきます」という個人情報の取扱方針とは異なるため、「今後、弊社公式アカウントにおける投稿ルールについて見直しを行い、適切な投稿となるよう心掛けるとともに、一度当選されたお客様に対して景品の返還を求める場合についての規定を検討・整備して、再発防止に努めてまいりますので、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます」としています。
オトメイトガーデンが謝罪を発表したツイートには、返却要求に至った理由をファンからの意見があったためとしたこと、また、謝罪がツイートを見た人に対する「多大なご心配をおかけしたこと」「不快な思い」に終始し、個人のツイートを規定なく「不適切なツイート」と断じたことについては言及されていないことから、未だ不信感を募らせるファンからのコメントが集まっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.