ニュース

【漫画】育児書の「イライラしない子育て方法」を読んだ2児ママ、日常を思い返すと…… 頭を抱えてしまう展開に「まさに毎日これ」「わかり過ぎる」(1/2 ページ)

現実は「まぁいっか」で流せない……。

advertisement

 育児書に書かれていた「イライラしない子育て」の方法を読んだ2児のママ。自分の子育ての日々を思い返してみると……? 思わず頭を抱える結果となったエピソード漫画がTwitterに投稿されました。投稿は「わかりみが深い……」と多くの共感を集め、2000件以上の“いいね”が寄せられています。


育児でイライラしない方法を模索

 投稿者は、ほほ笑ましい日常を育児漫画として日々発信しているちくまサラ(@chikumababy)さん。7歳のムーコちゃんと3歳のナナオくんを育てています。今回のお話は、ムーコちゃんが5歳だったころのエピソードです。


育児書でよく見掛ける文章

 ある日、育児書を開いたちくまサラさんは、多くの育児書によく登場する「イライラしない子育て」という項目を呼んでいました。

advertisement

 本には「つい怒ってばかりいて、自己嫌悪してしまうお母さんも多いと思います。でも待って! そんなに子どもを叱る必要はありません。日常の最低限の生活習慣さえ身につけばいいのです。それ以外のことは、『まあいっか』の精神で受け流しましょう」と書かれていたそうです。


日々の生活を振りかってみると……

 本から顔を上げたちくまサラさんは、目を閉じて自分とムーコちゃんの日常を思い出してみました。当時5歳8カ月だったムーコちゃんは、外から帰ってきても手を洗わなかったり、ハミガキをしなかったりということをなかなか言うことを聞いてくれません。それをちくまサラさんは毎日大きな声で怒っていました。


「最低限の生活習慣」だけでも難しい!

 そう、日々の暮らしを振り返ってみたちくまサラさんは、気付いてしまったのです。毎日ムーコちゃんを怒っている内容は、育児書が示していた「最低限の生活習慣」だったことを……。そしてその「最低限の生活習慣」だけでもイライラしている自分に、ついつい頭を抱えてしまうのでした。

 実際の育児が本の通りに行くはずがないという“あるある”エピソードを描いた漫画には、「同じく朝から夜寝るまでこれよ」「とっても分かる……そもそも最低限の生活習慣しかしてない……」「もういまこれ!! まじこれ!!」「めっちゃ分かるwイライラしない人なんているの!?」など、共感の声が多数寄せられています。

 ちくまサラさんは、Twitterアカウント(@chikumababy)以外にも、Instagramアカウント(@chikuma_sara)やブログ「千曲がり奮闘記」で、ムーコちゃんとナナオくんとの日常を描いた漫画を公開中です。

advertisement

ブログ名:千曲がり奮闘記

ブロガー名:ちくまサラさん

URL:https://chikumasara.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」