ニュース

子育てを終えた父へ「子どもが産まれたらすべきこと」を聞いてみたら…… 「当たり前に全部やる」と言い切る姿に2.8万いいね(1/2 ページ)

言葉のひとつひとつに説得力がある。

advertisement

 「子どもが産まれたら何をしたらいいですか?」という新米パパの質問に、「全て」ときっぱり答える先輩パパの動画がInstagramで話題になっています。動画は記事執筆時点で90万回以上再生され、2万8000件以上のいいねを集めました。言葉の一つ一つに説得力がある……!


新米パパが人生の先輩に質問

 投稿者は、デザイナーの小菅彩子(@ayako.kosuge.official)さん。自身のSNSへ、フォロワーからの質問を人生経験豊富な自身の父に答えてもらう「ねぇお父さん」シリーズの動画を投稿しています。

 今回お父さんが答えたのは、22歳男性からの質問。「もうすぐ2歳年上の妻との間に子どもが産まれます。産後、僕は何をすればいいですか?」というものです。

advertisement

 質問を聞き終えたお父さんは「全て」と即答。自身の子育て時代はまだ男性が子育てをすることが珍しいころでしたが、ミルクをあげたりおむつを洗ったり、子育ての全てをこなしていたといいます。

 鉄道員という不規則な仕事をしながらの子育てに「ゆっくり寝られる日がくるのかな?」と不安になることもあったというお父さん。しかし、大変だった日々を懐かしむように笑い「もう1回やってみたいな!」と続けました。


全てと答えたお父さん

大変だったけどまたやってみたいそうです

 小菅さんが赤ちゃんのころの子育ての思い出を聞いてみると、お母さんと交代で子どもを抱っこして夜中に部屋をぐるぐる歩き続けたという壮絶な寝かしつけエピソードを教えてくれました。

 お父さんにとって子育ては「お母さんを手伝う」感覚ではなく「親なんだからやって当たり前」の思いでしていたことだといいます。お母さんから頼まれたことを断ったこともないのだとか。力強く言いきる姿がかっこいい……!


育児中の思い出も教えてくれました

 最後には質問者への祝福の言葉とともに「『(子どもが親の言うことを)聞かなくなって当たり前』だと思わないとダメ」「人間として最低限の生き方を教えていくぐらいの感じでいい」とアドバイスしたお父さん。「思い通りにならないんだもん、子ども」と笑いつつ、「みんな楽しい思い出になるよ」「頑張ってね」とエールを送るのでした。

advertisement

先輩パパからの心強い教え

 動画には子育て世代のユーザーから多くのコメントが集まり「お父さまの言葉が胸に沁み、涙が出てきました」「特別お母さんのためと考えてなかった、やって当たり前というのがほんとに素敵です」「勇気と元気を貰いました」と、お父さんの言葉や考え方を絶賛する声が寄せられています。

 優しく温かいお父さん言葉に元気をもらえる動画は、小菅彩子さんのInstagramアカウント(@ayako.kosuge.official)とYouTube「こすげのお父さん」で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」