ニュース

「すっご!」「童話の世界観」 世界一重い大根のギネス世界記録が更新 万田発酵の「ジャンボ大根」が45キロ超を記録(1/2 ページ)

ウソみたいなデカさ!

advertisement

 「最も重い大根」のギネス世界記録が更新されました。健康食品メーカーで肥料も手掛ける万田発酵が作った「ジャンボ大根」で、重さは45.865キロ。世界最大の大根として知られる「桜島大根」の記録31.1キロを大きく超える結果となりました。

「最も重い大根」として認定されたジャンボ大根(ギネス世界記録の公式Twitterより、以下同)

 万田発酵は2月1日に「最も重い大根」のギネス世界記録に挑戦することを発表。同社の健康食品「万田酵素」をベースにした植物用肥料を用いて栽培したジャンボ大根で、2003年に認定された桜島大根の記録の更新を目指していました。

 今回記録を更新したジャンボ大根は、同社が運営する“発酵”のテーマパーク「HAKKOパーク」にて栽培。ジャンボ大根を約15年も作り続けているスタッフなどが参加し、2022年8月末から作り始め、土づくりや間引きなど、これまで得た知識や技術を総動員して育てている様子が公式Instagramで公開されていました。

advertisement
ジャンボ大根を数人の大人で持ち上げる様子
でかすぎる……!

 Twitterでは「すごい!」「ほぼ俺(の重さ)」「大根……!?」と驚く声が上がり話題に。またその太くて大きな見た目から、ロシアの昔話「おおきなかぶ」を思い出す声が寄せられ、「うんとこしょ!どっこいしょっ!って子供達と引抜いて欲しくなるな」や、「ようやく記録は抜けました」なんて秀逸なコメントもみられました。

 ちなみに味が気になるところですが、2月23日にはHAKKOパークにて「ジャンボ大根の試食会イベント」が先着100人限定で開催されたようです。もし今後も機会があるなら、一度食べてみたいですね。

出典:ギネスワールドレコーズ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」