ニュース

「飲むように消えてく」 レンチンで作れる「ポテトサラダ」が思わず食べ過ぎちゃううまさねとめし(1/2 ページ)

ネットで話題の料理を紹介する「ねとめし」のコーナー。

advertisement

 「飲むように消えてくポテサラ」――。電子レンジの調理だけで作ることができる「ポテトサラダ」がTwitterでたくさんの“いいね”を集めています。ねとらぼ編集部でも作ってみました。


飲むように消えてくポテサラ

飲むように消えてくポテサラ

 レシピを紹介したのは、料理家・#ラク速レシピのゆかり(@igarashi_yukari)さん。


用意するものは玉ねぎ4分の1個、バター5グラム、じゃがいも2個、角切りハム2枚、マヨネーズ大さじ5、酢大さじ1、白だし小さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ

 用意するものは、玉ねぎ4分の1個、バター5グラム、じゃがいも2個、角切りハム2枚、マヨネーズ大さじ5、酢大さじ1、白だし小さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ。

advertisement

耐熱皿にみじん切りにした玉ねぎ、バターを加えてラップ

電子レンジを600Wに設定して3分あたためる

 耐熱皿にみじん切りにした玉ねぎ、バターを加えてラップをし、電子レンジを600Wに設定して3分あたためます。


一口大にカットしたじゃがいも2個を加える

600Wに設定して3分あたためる

 一口大にカットしたじゃがいも2個を加え、ラップしてから電子レンジを600Wに設定して6分あたためます。


じゃがいもをマッシャーなどで潰す

粗熱が取れたら

マヨネーズ


砂糖

角切りハムを加えて

よく混ぜ合わせる

 じゃがいもをマッシャーなどで潰し、粗熱が取れたら、マヨネーズ、酢、白だし、砂糖、角切りハムを入れて混ぜ合わせます。


最後に塩コショウで味を調えたら完成!

 最後に塩コショウで味を調えたら完成です。


完成!

 早速一口。まろやかな味わいが食べやすく、これは確かに飲める。飲むように消えていくのが分かります。

advertisement

 電子レンジだけで作ることができるほか、ワンプレートなので洗い物も少なくて済むこのレシピ。次回ポテトサラダを作るときにはこのレシピで作ってみてはいかがでしょうか。

ラク速レシピのゆかりさんプロフィール

スイーツブランドtoroaクリエイティブディレクター

管理栄養士・料理研究家。

フォロワー数45万人超の管理栄養士。身近な食材で簡単時短でおいしく作れるレシピを得意とし、Twitterでは#ラク速レシピが人気。大手食品企業のSNSコンテンツ制作を多数担っている。スイーツブランドtoroaではMakuake10時間1000%で完売のとろ生ガトーショコラや2021年Hanako9月号「ときめく!スイーツ大賞 2021後半」お取り寄せスイーツ部門受賞のとろ生チーズケーキの商品開発を手がける。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari

Instagram:https://www.instagram.com/yukari_igarashi/?hl=ja

toroa:https://kutsurogi-ya.com

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」