ニュース

自由登校になった娘が“家事手伝いバイト” → 月給がすごい額になり「お姉ちゃん偉い」「頑張りましたね」(1/2 ページ)

料理や妹さんたちの面倒や掃除などをすべて完璧にこなす娘さんがすごい。

advertisement

 間もなく大学生になる高校生の娘さんが自由登校になり、自宅で家事手伝いの“短期バイト”をしてもらったら支給額が大変なことに――。家族で話し合った時給で家事をこなす娘さんとその働きぶりに、Twitterで感心する声が上がっています

 投稿したのは、三姉妹の子どもを持つ、ねむるねこ(@nobita4989)さん。大学が決まって時間ができたものの、短期バイトが見つからず悩んでいた高校3年生の長女を、夫が“家事手伝いのバイト”という形で雇いました。

 娘さんは「料理は完璧、掃除も洗濯も抜かりなし、妹たちの送り迎えから猫の世話、私の実家の母を大学病院に車で連れてって1日つぶしたり」と何でもこなし、フルタイムで働く投稿主さんはかなり助かったとのこと。とはいえ強制ではなく、休みの融通は利くようにしていたそうです

advertisement
1マス1100円の勤務時間表

 その結果、「頼りに頼っていたら1カ月で大変なことになりました」と、2月分の支給額が10万100円(時給1100円×91時間)になったことをツイート。娘さんは当初「この機会に社会の理不尽を学びたい!」と外での短期バイトを探していたため、なるべく厳しくしているとのことですが、それでもこの額になったのは、それだけ頼りになるということなのでしょう。

 Twitter上では「素晴らしい!」「頑張ったお姉ちゃん偉い」「参考にしたい」などの声が寄せられ、「やりきった娘さんも凄いし、これをきちんと支払う親御さんも素晴らしい」と、5000件超のRTと約3万6000万件の“いいね”を集めています。

ねむるねこさん的には4月以降も頼りたい気持ちがあるようです

 編集部はねむるねこさんに今回の娘さんの家事手伝いについてお話を伺いました。

―― 時給はどのように決めたのでしょうか

ねむるねこさん 時給は夫と話し合い、県の最低賃金が1071円なので、計算しやすく1100円としました。

advertisement

―― 娘さんはどのような家事をしましたか。また、ねむるねこさんから見てできばえはどうでしたか?

ねむるねこさん 基本毎日やる家事は、「妹たちを起こして朝ごはんを作り食べさせて車で駅まで送る」「洗濯機を回して干す(1日3回程度)」「キッチンの片付け(朝昼晩)」「猫の餌やりとトイレ掃除(朝晩)」「部屋の片付け」「ルンバが行かない階段などに掃除機をかける」「お昼を作って適当に食べる」「食材や日用品の買い出し」「トイレとお風呂の掃除」「夕飯を作る」「お風呂を作る」「洗濯物を畳んで収納」など。他にも曜日によって「ごみ出し」をしたり、祖母を大学病院に車で連れて行き1日付き添ったこともありました。できばえは、完璧でした。晩ごはんは、確実に私よりバランスが整っていておいしいです。

娘さんが作ったご飯の一例
とってもおいしそうです
栄養が考えられた食事が他にもTwitterに投稿されています

―― 娘さんは以前から家事のお手伝いをしていましたか

ねむるねこさん 娘は以前から家事をやっていました。私が激務だった小学6年生のころは、ほとんどの家事を引き受けて、私が帰るころには妹たちに晩ごはんを作って食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけていました。

―― 投稿への反響について感じたことをお聞かせください

advertisement

ねむるねこさん 反響については、「いいアイデア!」とお褒めの言葉が多くてうれしかったです! 時々、「時給が高い」という声がありましたが、時間当たりは高くないですよね。ただ、私があまりにも頼り過ぎたために、総額が高くなっただけで笑 3月いっぱいはこのペースで続けてほしいと思います。

画像提供:ねむるねこ(@nobita4989)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声