ニュース

「俺の母親が世界一」 子どものたった一言から一晩でキャラ弁を作ってくれた母 思い出描く漫画に反響(1/2 ページ)

できる範囲で子どものために頑張ったお母さんがステキ。

advertisement

 小学生のころに母親がキャラ弁を作ってくれた出来事を描いた漫画が、母親への尊敬でいっぱいです。作者はTwitterとpixivにコミックエッセイを投稿しているR君(@Rkun_pixiv)さん。


母親がポケモンのキャラ弁を作ってくれた話

 ある日、同級生がお母さんオリジナルのキャラ弁を持ってきて、クラス中の話題を独占していました。「凄いでしょ」と彼女は鼻高々。その日のことを「めっちゃ凄かってん!」と母親に話すと、母親は「ふーん」と意味深に相槌を打ちました。

 翌日学校でお弁当箱を開くと、ポケモンのキャラクター「マルマイン」とモンスターボールが! どちらも赤と白の球体で作りやすそうとはいえ、ちゃんと目や口などのパーツも貼り付けてありました。母親は息子のために、普段は作らないキャラ弁を作ってくれたのです。

advertisement

 たちどころにクラスメイトからは大絶賛。みんなが大好きなポケモンということもあって、前日とは一線を画す盛り上がりっぷりです。しかし周りの盛り上がりとは反対に、R君さんは、自分のたった一言から一晩でキャラ弁を考えて作ってくれた母親のすごさと愛に、ひたすら感動していました。

 母親に報告すると、「あたしの技術的に作れるのが丸い形のアレしかなかったけど、そりゃ人気やったやろうて」と、なんでもないことのように答えました。そして今度は誇らしげに「見たか、母の力を」と言うので、R君さんは力強く「うん!」と返事をしたのでした。

 普段は作らないけど、息子のために自分のできる範囲でキャラ弁を作ってくれた母親のことを、R君さんは「俺の母は世界一」と言います。お母さんのことを尊敬しているのが伝わってきますね。

 pixivの読者からは「格好いい」「こういう母親欲しかった」「私のママもキャラ弁流行った時頑張ってくれた」など、お母さんへの称賛と「うちの母も世界一」といった母自慢が寄せられています。

作品提供:R君(@Rkun_pixiv)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  6. 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  7. 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  9. クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」
  10. もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」