ニュース

違う、そこじゃない 栽培中のエリンギ、植木鉢の底から生える 「どこから生えてるのwww」「草というか茸」と話題に(1/2 ページ)

植木鉢の底から出てきた2本のエリンギを、「今にも歩き出しそう」と足になぞらえる人も。

advertisement

 栽培キットでエリンギを育てていたところ、予想外のところからにょきっと生えてしまったという写真が、Twitterで約7万9000件のいいねを集めて話題になっています。

植木鉢の底から出てきたものは……
上から出てきてほしかったのに、思わぬところからにょきっ

 話題になっているのは、つゆきのこ 露木 啓(@tsuyu_kinoko)さんの投稿です。「違う、そこじゃないんだ」と添えられた写真には、手塩にかけて育てていたエリンギ栽培キットが写っています。

 すくすくと育ち、やっと姿を現したと思ったら、なぜか底の方から生えてきました。なんで……?

advertisement
底からは逞しく生長する様子が見えます
横から見ると足のよう
形もなんだか独特ですね

 予想外すぎる育ち方に、Twitterでは「笑っちゃいましたwww どこから生えてるのwww」「草というか茸」「めちゃくちゃ笑いました。幸せをありがとうございます」などの声が寄せられ、思わず笑ってしまったという反応が多く見られました。中には「今にも歩き出しそう」「これは逃げるwwww」と、植木鉢の底から出てきた2本のエリンギの意思を感じ取った人も。エリンギの大脱走……ストーリー展開が予想できませんね。

上に伸びなかった理由を考察

 「ジメジメしてて最高。。って出てきたんですかねw」「入れる向きが逆だったのかな?」など、底から生えてきた理由を推測するコメントもみられましたが、つゆきのこさんは「たぶん、土の詰め方が悪くて隙間があり、そこからエリンギが成長してしまったんじゃないかと思っています」と推測しています。

こちらは上に向かって伸びています。

 元きのこ問屋の営業をしていたというつゆきのこさんは、TwitterやYouTube「つゆきのこチャンネル」、「関東きのこの会」のライターとしてきのこに関する情報を発信しています。

画像提供:つゆきのこ 露木 啓(@tsuyu_kinoko)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」