ニュース
ダイキンが「エアコンの試運転」に適した気温を発表 23~25度が「最適」、26度を超えたら……(1/2 ページ)
節電しながらエアコンを使う方法も紹介しています。
advertisement
空調メーカーのダイキン工業が、エアコンの稼働が本格化する前に試運転し、不具合がないか確認するよう勧める「スイッチオン!キャンペーン」を実施しています。
ダイキンは例年、エアコンについての問い合わせや点検依頼が7月から8月に集中することから、早めの試運転を推奨。今回発表した「夏のエアコン試運転指数」では、試運転に適した気温を4段階で示しています。
なお、指数によれば気温23~25度が「最適な時期」、21~22℃が「適した時期」。一方で20度以下は冷房運転が作動しないことや、すぐ止まってしまうことがあるため「不向き」、逆に26度を超えてしまった場合は「急いで実施」する必要があるとしています。
advertisement
エアコンの試運転時は、設定温度を最低(16~18度)に設定して10分ほど運転。冷風が出ているか、異常を示すランプが点滅していないかをチェックするのが良いとのこと。念入りに試運転したい場合は、さらに30分ほど冷房運転を続け、室内機から水漏れがないか、運転中に異臭、異音がしないかも確認しましょう。
他にもダイキンは、「節電につながるエアコンの使い方」も公開しています。室内機のフィルターにホコリをためないよう2週間に1回のフィルター掃除を推奨。また、室外機にカバーをかけたり、室外機の周りにものを置くと運転効率が下がる場合があるのだそうです。
関連記事
エアコンは窓を開けて換気する場合も「つけっぱなしの方が安い」 ダイキンの調査結果
参考になるー。「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
自分で簡単にできる。推しが身近に感じられそう……! 「エアコンカバー」にサインを書いてもらうアイデアに3.6万いいね
その手があったか。「これだけでそうとう電気代が下がるはず」 シャープ直伝“エアコンフィルターの掃除方法”がためになる
今すぐ試したい。エアコンに一目ぼれした幼少期 「霧ケ峰」57台で部屋を埋め尽くしたコレクターが語る“観賞用エアコンの世界”
集めるエアコンは「霧ケ峰」だけ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.