ニュース

子どもの登校準備を支援する手作り「持ち物チェックボード」 474万回再生の簡単で分かりやすいアイデアに賞賛(1/2 ページ)

子どもと一緒に作るのも楽しそう!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 簡単に作れて、登校時の持ち物を確認するのにぴったりな「持ち物チェックボード」の作り方動画が、YouTubeに投稿されました。動画は、記事作成時点で474万回以上再生されています。これなら楽しく朝の準備ができそう!

これがあると、親も楽なんです

 この動画を公開したのは、手作りおもちゃや、遊びのアイデアなど、子どもと楽しめることを発信しているYouTubeチャンネル、「あんの遊びチャンネル」のあんさんです。

 今回あんさんが紹介したのは、学校へ行く準備を子どもが一人でするのに役立つ持ち物チェックボードです。ボードは、「ハンカチ」「ティッシュ」「ふでばこ」などの持ち物の項目が並んでおり、用意ができたらリボンに通したビーズをスライドさせてチェックしていく仕組みです。

advertisement

以前息子さんに作ったもの。今回はバージョンアップ版です

 用意するのは、厚紙とホログラムシートとリボンとビーズ。最初に、厚紙にツルツルとしたホログラムシートを貼ることで、ホワイトボード用のマーカーで項目を書いたり消したりできるようになります。


書いたり消したりできる!

100円ショップで手に入ります

 次は、厚紙にキリで穴を開け、リボンを通して、そのリボンにビーズを通すことで、チェックするためのスライドギミックを作っていきます。


リボン、ビーズなどお気に入りのものを探そう

 あとは、マスキングテープなどで厚紙の四隅を補強したり、好みのデコレーションを施せば完成です。子どもの好きな色などを使えば、お気に入りのデザインのものが作れそうですね。


マステで補強すると丈夫に!

 この持ち物チェックボードを投稿準備に活用したところ、あんさんの息子さんはかなり忘れ物をせずに過ごせるようになったのだとか。

 さらには、持ち物を自分で管理することで、先日ふでばこをつい忘れてしまった日があったようですが、なんと「忘れたときのためにお道具箱に鉛筆と消しゴムを入れておいたから大丈夫だったよ」と、持ち物を忘れたときの対策までたてられるようになっていたのだそうです。

advertisement

 子どもが自分で準備できる工夫をすると、自分で考えて、工夫することまで学んでくれるのですね。息子くん、えらい!

 動画には「大人だけど忘れ物するからこれ作ってみます」と言った声の他、「お母さんを見習って、アイデアと工夫で対策できる息子さんがすごすぎる!」など、息子くんへの称賛の声が寄せられています。

 あんさんは、YouTubeチャンネルの他、Instagram(@n.annlee321)、Twitter(@n_annlee321)、TikTok(@n.annlee321)でも情報を発信しています。

 また、書籍『0~6歳まで遊んで学べる! 新しい手作りおもちゃ』も発売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】