ニュース

築35年の“昭和”な6畳間を、現代風にセルフリノベーションしたら…… 雰囲気激変のおしゃれな一室に「住みたい!」「うらやましい」の声(1/2 ページ)

すてきな部屋に生まれ変わりました。

advertisement

 築35年のアパートの一室をセルフリノベーションし、おしゃれな部屋に生まれ変わらせる工程をまとめた動画が「すごすぎる!」とYouTubeで話題になっています。動画は記事作成時点で28万回再生を突破。古めかしい部屋がナチュラルモダンな洋室へ激変する様子は、圧巻の一言です。

【築35年1R6畳アパートDIY 総集編 】diy女子が1R6畳の部屋をセルフリノベーションで劇的ビフォーアフター! | SUB.

 投稿者は「好きなものに囲まれて自分らしく暮らす」をテーマに、ライフスタイルやDIYについて発信しているAmiさんです。

 話題の動画は、Amiさんが友人の所有するアパートの一室をセルフリノベーションする様子を、総集編としてまとめたもの。友人から「古いワンルームはなかなか入居者が見つからないため、リノベーションできないか」と相談を受けてこの企画が始まったといいます。

advertisement

 部屋の間取りは、6畳のワンルーム。玄関を入ると右手にキッチン、左手にユニットバスがあり、元和室だったという奥の部屋には天袋付きの押し入れがついています。1人暮らし向けの一般的なアパートですが、築年数が古いこともあり、部屋には昭和な雰囲気が漂っていました。

 作業日数は20日間、費用は約16万円をかけて行われたという今回のリノベーション。現代風のおしゃれな雰囲気に仕上げただけでなく、住む人が心地よく暮らせる工夫が細部にまで施されています。

押し入れを解体→使いやすいウォークインクローゼットに

 作業は部屋の解体作業からスタート。クッションフロアと壁紙を剥がしたら、押し入れを解体し、コートなどをかけやすいクローゼットに作り変えていきます。


開き戸の押し入れは……

 まずは2枚の扉を外し、押し入れの上下を分ける仕切りは右半分を残して取り除きました。こうすることで左側に身体を入れるスペースができ、ウォークインクローゼットとして使えるように。

 続いて、押し入れの中の壁に茶色のリメイクシートを貼ります。開き戸だった扉は圧迫感を減らすために引き戸にチェンジ。押し入れの中にはハンガーパイプとセンサーライトを取り付け、使い勝手にもこだわっています。

advertisement

 さらに、引き戸の外側には身支度に役立つ小さな棚と鏡を取り付け、アクセサリーなどの小物が置けるスペースを作りました。おしゃれで機能的なウォークインクローゼットの完成です!


引き戸のウォークインクローゼットにリノベーション!

間仕切り壁を設置→プライバシーと機能性に配慮

 ワンルームの室内には、部屋を緩く仕切る壁を作ります。6畳の部屋が狭くなってしまうのでは……という心配はご無用。壁にはワンルームの暮らしを快適にする役割が二つあるのです。

 一つは、玄関を開けたときに奥のベッドが丸見えになるのを防ぐこと。もう一つは、机としての機能を持たせることです。


ベッドが丸見えのワンルームには……

 まずは組み立てた木枠の側面に石こうボードを取り付け、机の部分も組み立ててアクセントクロスを貼り、壁の半分を作成。残り半分の壁は、採光と通気性の確保のためにルーバーに仕上げます。1本ずつ丁寧に羽板を取り付けたら、おしゃれで防犯にも役立つ間仕切り壁が完成しました。


緩く仕切る壁を作成

 机にはノートパソコンなどを置いて作業ができます。壁に机の機能を持たせることで置く家具を減らす、狭い部屋だからこそ生きるアイデアですね。

advertisement

古いキッチン→リメイクシートでおしゃれに激変

 玄関横の小さなキッチンも、現代風のおしゃれな雰囲気にリノベーションします。


古いキッチンは……

 まずは圧迫感のある吊り棚を取り外し、黒や大理石調のリメイクシートを貼っていきます。高めの位置に棚を取り付けたら、古めかしいキッチンが見違えるようにスタイリッシュなキッチンになりました!


スタイリッシュなキッチンに激変!

 他に、手作りのベッドユニットバス、こだわって選んだ部屋の壁紙など、Amiさんがアパートの一室をリノベーションする様子は全て動画内で紹介されています。

 動画には「センスの良いリノベーション」「すてきな部屋になりましたね!」「いいな。住みたい。うらやましすぎる」と、Amiさんのセンスや技術を絶賛する声が。また「DIYは力持ちの男性が全身ほこりまみれでやるものだと思っていたのでビックリしました」と、女性のAmiさんが本格的なDIYをすることへ驚きの声も寄せられています。

 Amiさんによると、リノベーションした部屋は無事に入居者が決まり、家賃も約20%アップできて友人に喜ばれたそうです。住む人が快適に暮らせるよう細部までこだわったAmiさんのリノベーションは大成功でしたね!

advertisement

 Amiさんはこの他にも、YouTubeチャンネル「a-room」でライフスタイルやDIYについて公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」