ニュース

築35年の“昭和”な6畳間を、現代風にセルフリノベーションしたら…… 雰囲気激変のおしゃれな一室に「住みたい!」「うらやましい」の声(1/2 ページ)

すてきな部屋に生まれ変わりました。

advertisement

 築35年のアパートの一室をセルフリノベーションし、おしゃれな部屋に生まれ変わらせる工程をまとめた動画が「すごすぎる!」とYouTubeで話題になっています。動画は記事作成時点で28万回再生を突破。古めかしい部屋がナチュラルモダンな洋室へ激変する様子は、圧巻の一言です。

【築35年1R6畳アパートDIY 総集編 】diy女子が1R6畳の部屋をセルフリノベーションで劇的ビフォーアフター! | SUB.

 投稿者は「好きなものに囲まれて自分らしく暮らす」をテーマに、ライフスタイルやDIYについて発信しているAmiさんです。

 話題の動画は、Amiさんが友人の所有するアパートの一室をセルフリノベーションする様子を、総集編としてまとめたもの。友人から「古いワンルームはなかなか入居者が見つからないため、リノベーションできないか」と相談を受けてこの企画が始まったといいます。

advertisement

 部屋の間取りは、6畳のワンルーム。玄関を入ると右手にキッチン、左手にユニットバスがあり、元和室だったという奥の部屋には天袋付きの押し入れがついています。1人暮らし向けの一般的なアパートですが、築年数が古いこともあり、部屋には昭和な雰囲気が漂っていました。

 作業日数は20日間、費用は約16万円をかけて行われたという今回のリノベーション。現代風のおしゃれな雰囲気に仕上げただけでなく、住む人が心地よく暮らせる工夫が細部にまで施されています。

押し入れを解体→使いやすいウォークインクローゼットに

 作業は部屋の解体作業からスタート。クッションフロアと壁紙を剥がしたら、押し入れを解体し、コートなどをかけやすいクローゼットに作り変えていきます。


開き戸の押し入れは……

 まずは2枚の扉を外し、押し入れの上下を分ける仕切りは右半分を残して取り除きました。こうすることで左側に身体を入れるスペースができ、ウォークインクローゼットとして使えるように。

 続いて、押し入れの中の壁に茶色のリメイクシートを貼ります。開き戸だった扉は圧迫感を減らすために引き戸にチェンジ。押し入れの中にはハンガーパイプとセンサーライトを取り付け、使い勝手にもこだわっています。

advertisement

 さらに、引き戸の外側には身支度に役立つ小さな棚と鏡を取り付け、アクセサリーなどの小物が置けるスペースを作りました。おしゃれで機能的なウォークインクローゼットの完成です!


引き戸のウォークインクローゼットにリノベーション!

間仕切り壁を設置→プライバシーと機能性に配慮

 ワンルームの室内には、部屋を緩く仕切る壁を作ります。6畳の部屋が狭くなってしまうのでは……という心配はご無用。壁にはワンルームの暮らしを快適にする役割が二つあるのです。

 一つは、玄関を開けたときに奥のベッドが丸見えになるのを防ぐこと。もう一つは、机としての機能を持たせることです。


ベッドが丸見えのワンルームには……

 まずは組み立てた木枠の側面に石こうボードを取り付け、机の部分も組み立ててアクセントクロスを貼り、壁の半分を作成。残り半分の壁は、採光と通気性の確保のためにルーバーに仕上げます。1本ずつ丁寧に羽板を取り付けたら、おしゃれで防犯にも役立つ間仕切り壁が完成しました。


緩く仕切る壁を作成

 机にはノートパソコンなどを置いて作業ができます。壁に机の機能を持たせることで置く家具を減らす、狭い部屋だからこそ生きるアイデアですね。

advertisement

古いキッチン→リメイクシートでおしゃれに激変

 玄関横の小さなキッチンも、現代風のおしゃれな雰囲気にリノベーションします。


古いキッチンは……

 まずは圧迫感のある吊り棚を取り外し、黒や大理石調のリメイクシートを貼っていきます。高めの位置に棚を取り付けたら、古めかしいキッチンが見違えるようにスタイリッシュなキッチンになりました!


スタイリッシュなキッチンに激変!

 他に、手作りのベッドユニットバス、こだわって選んだ部屋の壁紙など、Amiさんがアパートの一室をリノベーションする様子は全て動画内で紹介されています。

 動画には「センスの良いリノベーション」「すてきな部屋になりましたね!」「いいな。住みたい。うらやましすぎる」と、Amiさんのセンスや技術を絶賛する声が。また「DIYは力持ちの男性が全身ほこりまみれでやるものだと思っていたのでビックリしました」と、女性のAmiさんが本格的なDIYをすることへ驚きの声も寄せられています。

 Amiさんによると、リノベーションした部屋は無事に入居者が決まり、家賃も約20%アップできて友人に喜ばれたそうです。住む人が快適に暮らせるよう細部までこだわったAmiさんのリノベーションは大成功でしたね!

advertisement

 Amiさんはこの他にも、YouTubeチャンネル「a-room」でライフスタイルやDIYについて公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に