「200万円のレンズで撮るとその辺泳いでるカモも一瞬で芸術作品になる」 今にも動き出しそうな躍動感あふれる姿が話題に(1/2 ページ)
すごい……。
約200万円の望遠レンズで撮影されたカモがTwitterに投稿され、記事執筆時点で4万7000件以上のいいねを獲得。作品には「すげぇ…」「自分の目で見る世界より綺麗だな」などの反響が寄せられています。
投稿者は、YouTuberとしても活動中のふぁらお(@Pharao444)さん。2022年11月に発売されたニコンの望遠レンズ「NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」(希望小売価格243万2100円)を購入し、そのレンズで泳いでいるカモを撮影したところ……。
そこにはまるで、今にも写真の中から飛び出してきそうなほど躍動感のある、いきいきとしたカモが映し出されていました。カモの羽毛1本1本まで鮮やかにとらえており、その柔らかな質感までも伝わってきそう。想像を超えた描写力に驚きます。
優雅で高貴な出で立ちは、「私たちが普段、川で見かけるカモさんと本当に同じ動物ですか?」と問いかけたくなるほど。光と影のなかで水しぶきをあげて躍動する姿から、目が離せなくなります。カモってこんなに美しい生き物だったのか、と驚かされる作品たちですね。
投稿によると、ふぁらおさんは全ての写真を「解放f4.0で撮影」したとのこと。「強い。強すぎるぞZロクヨン。お前がナンバーワンだ」とも投稿しており、レンズの性能の凄まじさに感嘆する声を寄せています。
ふぁらおさんの作品には、レンズへのコメントももちろんのこと、「露出の決め方、光の当て方が抜群に上手すぎて神の領域になってる。こんな写真撮りたい…」「俺には分かる、同じレンズで撮っても絶対こんなの撮れない。ふぁらおさんの撮る技術も合わさってこんな素敵な写真になってるわ」「200万のレンズも使い方知ってるからこその価値ですよねー」「鴨さんの精緻な造形やキラキラ輝く瞳に、魅了されます」など、撮影テクニックとカモの美しさに称賛の声が集まっています。
ふぁらおさんはTwitter(@Pharao444)やInstagram(@pharaoppp)に撮影した作品の数々や、愛猫との日々を公開中。YouTubeチャンネル「ふぁらおチャンネル」には、カメラレビューや撮り方解説の動画を投稿しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.