ニュース

散歩嫌いな柴犬を「行こうよ」と誘うが……ブチギレモードに突入! 拒否ワンコとのコントのようなやりとりが80万回再生(1/2 ページ)

飼い主さんと息ぴったり!

advertisement

 お散歩を拒否する柴犬さんと、「ちょっとだけでも」と優しく誘うママさんの攻防戦が、Instagramで80万回以上再生されるなど話題になっています。“いいね”は3万2000件超を獲得(記事執筆時点)。丸見えな隠れ方がかわいすぎた……。

 柴犬の「ロック」くんは、2023年4月に9歳の誕生日を迎えた男の子。お散歩の時間は一度外に出ると歩くそうですが、それまでは隠れて拒否するなど、猛抗議する“散歩嫌い”な姿がたびたび話題を呼んでいるワンちゃんです。

 この日も部屋のせまい隙間に頭から入り、「絶対行かない!」と拒否の意を示しています。

advertisement
お散歩を拒否する柴犬・ロックくん
お尻と尻尾が丸見えです

 ママさんが「ちょっとだけ」と誘いながらそっと触れようとすると、「無理!」と怒って隙間にどんどん入っていくロックくん。文字通り、頭隠して尻隠さずな様子がかわいらしく、人間の言葉が分かっているような返しにくすっと笑ってしまいます。

話しかけながら触ろうとすると……
怒って拒否!

 抱っこして無理矢理出掛けると歩いてくれなくなるため、ロックくんの心の準備時間として声をかけているというママさん。優しい声で明るく話しかけたり、「オシッコだけでいーよ」とお散歩のハードルを下げて誘ったり……。あの手この手を使うママさんから、「お散歩に楽しく行ってほしい」という思いが伝わってきます。

一切怒らず明るく話しかけるママさん
ちょっとだけでも外に出てもらおうとしますが……?

 それでもそっぽを向き続けるロックくんに、「絶対に行かない」という強い意志を感じます。たまに後ろを振り向いて吠えるロックくんの姿はなんだか人間味のある怒り方。そんな猛烈拒否にも慣れた様子のママさん、落ち着いた反応でのやりとりになごみますね。ちなみにロックくん、どんなにお怒りモードでも飼い主さんにかみつこうとしたことはないそうで、心を開いているからこその態度なのが分かります。

 コメントでも「いつも癒されてます」「この朝の戦い、大好き」と好きの声が寄せられ、「中身は母ちゃんにはチョイ反抗的な小学生男子みたいで、かわいいですね」「ママさんが笑いながら話しかけている姿に愛を感じます」などの声がみられます。なかには、あまり散歩が好きではないワンコを持つ犬飼いユーザーから共感の声も寄せられています。

散歩の誘いに「しつこい!」と怒るロックくん
本当に字幕の言葉を話しているかのようなやり取りにクスッときます

 ちなみに動画では、ママさんが「オヤツ食べる?」という言葉を口にした瞬間、ロックくんの耳がピコッと反応するシーンも。オヤツの誘惑に一瞬悩んだロックくんですが、すぐに「罠やね!」とばかりに拒否する姿が映っています。言葉に反応しつつも、オヤツが罠であることを理解しているのが賢い……!

advertisement
そんな拒否し続けるロックくんに「おやつ」のワードを言うと……
耳がピコッと動いて、一瞬時が止まります
バレてたー!

 全力でお散歩拒否するロックくんの動画は、Instagram(@shibainurock4869)の他にもTikTok(@shibarock4869)でも公開され人気を集めています。投稿では、帰り道に家が見えてくると、早く帰りたくてダッシュするロックくんの姿も見ることができますよ。お家が大好きなんですね!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」