ニュース

「オタクは何に1番お金を使ってるの?」→推しのいるオタクの回答は…… “現場”やグッズ収集、本人不在の誕生日会など興味深い(1/2 ページ)

みんな違っていて面白い!

advertisement

 インフルエンサーの女性が「オタクは何に一番お金をかけてるの?」という質問をSNSで呼びかけ、寄せられた多くの回答をまとめた動画をYouTubeに投稿しました。みんなのオタクスタイル、気になる……!

【爆語り】オタクは結局何に一番お金を使ってるの??

 投稿者は、自身もKpopアイドルのオタクを公言しているインフルエンサーの「シホるん/shihorun」さん。今回の動画は、シホるんさんが自身のInstagramアカウント(@shihosan_star)で募集した「オタ活で何に一番お金をかけてる?」という質問に対する回答をまとめたものです。


ここにお金かけてます! 私流のオタクスタイル

 動画ではシホるんさんのお金の使い方についても触れながら、オタ活をしている人たちのさまざまなお金の使い方を紹介しています。早速見てみましょう。

advertisement

「現場」にお金を使う

 圧倒的に回答が多かったのは「現場に一番お金を使う!」という声です。現場とは、コンサートやイベントなど、実際に“推し”に会いに行ける機会のこと。

 「ファンになった当初はグッズやアルバム、トレカを収集していたけれど、最近は現場が一番!」という回答には、シホるんさんも「めっちゃわかる」と共感していました。


現場にお金を使う派の声

 新型コロナウイルス感染症の流行に伴う行動制限があった時期は、推しに会いたくても会う機会がないことが多く、グッズをたくさん買うことでオタ活に励む人も多かったことでしょう。しかし、最近は対面でのイベントが再び開催されるようになりました。「せっかくお金を使うなら推しに会いたい」と思う人は多いようですね。

グッズにお金を使う

 トレーディングカードの収集や推しの公式グッズなどに一番お金をかけているという声も多数上がりました。シホるんさんは「トレカ収集いいよね、自分のモチベにもなるし」と笑顔でコメント。トレカは周りの人に自分の推しをアピールできるアイテムだと解説しています。

 グッズに一番お金を使う理由は「(アルバムは)店舗によって特典が違うからお金かけてる!」「沖縄住みの中学生で1人で、ライブに行ったりまだできないからアルバムめっちゃ買ってます」などさまざま。シホるんさんも「グッズ収集したい人の気持ちもめっちゃわかる」と共感しています。

advertisement

グッズにお金を使う派

 また、「センイルにお金をかける!」という人も。センイルとは韓国語で「誕生日」を指し、推しの誕生日にケーキやシャンパンを用意したり、グッズを並べたりして“本人不在の誕生日会”をすること。ホテルを利用したり、部屋を推しのメンバーカラーでかわいく飾り付けたりするのも定番の推し活のひとつです。

「推しに会う自分」にお金を使う

 他に「推しに会ったときのために自分にお金をかけてます!」という声もありました。シホるんさんは、「オタクをするために自分磨きを怠らない人、すてき!」と称賛。ダイエットや美容など、推しのために何かを頑張れるのはすごいことですね。


推しに会うときのために自分にお金を使う派

 動画には、「共感しかない」「みんな一人一人使い方が違って面白いし勉強になった」「住んでる場所によってもオタク違いがありそうで面白い」「自分磨きに一番お金使ってる方すごい……尊敬する」など、多くの反響が寄せられています。

 推し活でのお金の使い方は人それぞれですが、「推しにお金を使うことで幸せな気持ちになれる」という点は共通しているようですね。

 シホるんさんはこの他にも、YouTubeチャンネル「シホるん/shihorun」やInstagramアカウント(@shihosan_star)、Twitterアカウント(@shiho_0327)でさまざまな情報を発信中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. “未発売”のはずの新商品がフリマアプリに流出…… スノーピークが謝罪「心よりお詫び」
  4. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. 生活難易度MAX トイレも簡単に行けない“謎すぎる間取り”の都内マンションがシンプルに変な家で「癖強すぎ」「どんな部屋やねん」
  6. 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  7. 6カ月赤ちゃん、生まれて初めての体験に思わず「かあちゃんたすけてー!」 SOSの理由に「感情が迷子になってる感じが最高に可愛い」
  8. 【今日の計算】「9+4×5−8」を計算せよ
  9. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  10. 爆弾岩のようなイカつい見た目の生き物を茹でてみたら…… ありえない変化に反響「何回見てもおもろい」「ダンジョン飯っぽさがw」