ニュース

櫻坂46、グループの過去~未来を一望する初の展覧会「新せ界」を開催 未発表資料&メンバー直筆の感想も見どころ

全7章の展示でグループの過去、現在、そして未来のヴィジョンをたどります。

advertisement

 「櫻坂46」が、グループ初となる展覧会「新せ界」を東京都港区の六本木ミュージアムで7月28日から開催することが、5月31日に発表されました。

 「新世界」ではなくひらがなの「せ」を用い「新せ界」と銘打つ今回の展覧会は、「世」から徐々に形を変えて生まれた「せ」とメンバーたちを重ね合わせ、時とともに変化し続けてきた過去から現在、さらにそれぞれが描く未来のヴィジョンまでをたどる、全7章の展示内容で構成されます。

 歌衣装や制服衣装、MVなど、櫻坂46の現在を現すクリエイティブや、絵コンテ、撮影のために作られたラフなど、未発表のものを含めた制作過程の貴重な素材も展示。さらに期間中に訪れたメンバーによる直筆の感想も見どころのひとつです。

advertisement

 展示空間の演出は、櫻坂46の1st~4thシングル、そして1stアルバムのアートワークを担当した映像ディレクター/アートディレクターのOSRIN(オスリン)さんが手掛けます。

 展覧会「新せ界」は7月28日から10月29日まで約3カ月にわたり開催。入館は事前予約制で、開館時間、休館日、入館方法、観覧料、チケットの発売日などは、公式サイトや公式SNSで随時発表されます。

 

過去から現在、未来までを辿る全7章

1章 衣装―存在を支えるもの

MVやライブ、歌番組などで着用した衣装が並ぶゾーン。その衣装の後ろにはマジックミラーの壁面がそびえ立ちます。そこに浮かび上がるものとは?

2章 映像とダンス―記憶の残像レイヤー

櫻坂46のミュージックビデオ、そしてダンスを表現するゾーン。絵コンテ、メイキング動画など、制作の過程を惜しみなく展示します。

3章 アートワーク―未来への羅針盤

CDジャケットのアートワークを展示するゾーン。中央には螺旋状のオブジェを配置し、CDジャケットのカバーや、アルバムのアートワークを制作する過程で制作された貴重な資料を展示。さらにアートディレクターが撮影のために作った未公開のスケッチ、未発表の写真など貴重な資料を公開します。

4章 彼女らの痕跡―存在と不在の狭間

5章 大樹

展覧会のクライマックスとなるゾーン。ファンの心に残っている印象的なセット美術を展示。またミュージックビデオ内でメンバーによって撮影された実際の映像や、彼女たちが仕事の場などで撮りためていたスチールを公開。彼女たちがあのとき、確かに存在していた、その痕跡を表現します。

6章 ヴィジョン―言葉の光

櫻坂46のクリエイティブの歴史をたどった先にあるのは、メンバーそれぞれが描く、未来へのヴィジョン。櫻坂46のメンバーが思い描く、グループの、そして自身の未来像を言葉にしてもらい、展覧会を締めくくります。

7章 新せ界

最後の小部屋には「新せ界」のロゴが並んでいます。期間中に訪れたメンバーが、実際に展覧会を見て内面に湧き上がった言葉をそこに直筆で書き連ねていき、この展覧会が完成します。

関連キーワード

衣装 | 音楽 | アイドル | 歴史

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  9. 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
  10. 並んでたんですね!? 大谷翔平選手のレアな“人形”ゲットした俳優に驚きの声 「羨ましい」「すごい」