ニュース

Googleで「1万×1万」を計算してみよう → まさかの結果に「Google検索もお疲れのようで」「万がゲシュタルト崩壊」(1/2 ページ)

これは斜め上だった。

advertisement

 Google検索で「1万×1万」を計算したらまさかの結果になった投稿が、Twitterで笑いを呼んでいます。違う、そうじゃない。


結果はいかに/画像提供:きゅぶんず(@kyubuns)さん

 

 投稿したのはゲームプログラマーのきゅぶんず(@kyubuns)さん。Google検索に「1万×1万」(×は半角アスタリスク)を打ち込んだところ、計算結果はまさかの「万2」。表示された解き方を見ると、「万」が数字ではなく「a」などと同じ文字として認識されてしまったようです。「1万×1億」でも、やっぱり結果は「万億」でじわじわ来ます。

advertisement

不正解!/画像提供:きゅぶんず(@kyubuns)さん

こちらもダメか/画像提供:きゅぶんず(@kyubuns)さん

 ねとらぼ編集部でも試してみたところ、確かに計算結果は「万2」になりました。半角アスタリスクを「×」にしても同様の結果に……。アスタリスクを全角にしたり、「×」の記号を平仮名の「かける」にしたりすると、「1億」と正しい計算結果が得られます。また、「1万」を「10,000」と数字で入力しても正解になりました。


試してみた(以下、編集部撮影)

記号「×」

全角アスタリスク

平仮名

数字

 まさかの状況に、Twitterでは「Google検索もお疲れのようで」「こりゃあ万乗一致ですな」「Google先生も慢心(万進)のご様子」などのツッコミが寄せられていました。

 ちなみに、現在も「1万×1万」を検索すると「万2」に至る解き方が表示されるものの、正しい計算結果も確認できるようになっています。


一番上に正しい計算結果が
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング