貴重な印刷見本がずらり! 平和紙業と村田金箔が共催する「箔とファンシーペーパーのコラボ展」を見てきた(1/2 ページ)
見ているだけで想像がふくらむ、「箔」と「紙」の組み合わせ。
平和紙業と村田金箔が、特殊紙と箔プリントの印刷サンプルを一般向けに公開する展示「箔とファンシーペーパーのコラボ展」を大阪と東京で開催しています。
色柄や風合いがさまざまな特殊紙や高級紙を扱う紙の専門商社・平和紙業と、箔やホログラムの製造販売を手掛けるメーカー・村田金箔グループの2社が共催するこの展示会は、今回が5回目の開催。
最新の取り組みを展示する「箔とファンシーペーパーのコラボ展 5th」は大阪で6月28日まで、第1回から第4回までの展示物を集めた「箔とファンシーペーパーのコラボ アーカイブ展」は東京で6月30日まで開催中です。
Twitterハッシュタグ「#箔展」でじわじわと話題になっているのを観測した筆者が、東京の「アーカイブ展」会期ギリギリに駆け込んできました。
「箔とファンシーペーパーのコラボ アーカイブ展」@東京
会場は、平和紙業の東京オフィス内にあるギャラリースペース「ペーパーボイス東京」。足を踏み入れるとすぐ、色とりどりの紙や小箱がずらりと目に入ってテンションが上がります!
入って左手の壁に並ぶのは、さまざまな色の箔を同じ紙に押して並べてみたコーナー。カラフルな箔はもちろん、紙のほうも一般的な色上質紙ではなく、風合いのある珍しい紙が勢ぞろいしています。
カラフルな紙と箔、色×色の組み合わせが見ているだけで楽しいコーナーもありました。意外な色どうしの組み合わせもオシャレで、デザインやものづくりが好きな人なら新しいアイデアが湧いてきそう!
さらには、「紙」の概念が揺らぐようなユニークな質感の素材に箔を押してみたサンプルも。グループ全体で4000種以上の特殊紙を扱ってきた平和紙業と、 あらゆる素材へ箔を供給してきた村田金箔だから実現できた事例……!
会場の真ん中手前で目を引くのは、箔や特殊紙を使ったパッケージデザインのコーナー。手土産やプレゼントのギフトボックスは、きれいな箔が押されていると高級感がアップしますよね。
キラキラで目立つ箔はもちろん、マットな紙に同系色の箔をさりげなく組み合わせるのもスタイリッシュですてき!
そして奥の机の上にずらりと並ぶのが、箔と紙の実用的な見本帳「HAKU+KAMI」第1弾・第2弾の全ページサンプル!
「HAKU+KAMI」は、過去一般向けに制作・販売されたものの、発売の度に大人気ですぐに売り切れてしまったのだとか。制作にかかる工数がとても多く、再販売は現在予定していないとのことなので、生で見られる貴重な機会でした。
「HAKU+KAMI」第1弾には、箔・紙ともにカラフルでユニークな素材が勢ぞろい。ピッカピカに光る紙とマットな箔の組み合わせなど、さまざまな表現を見ることができます。
「HAKU+KAMI」第2弾は、黒・白・グレーといったモノクロ系統の紙と箔の組み合わせを集めたクールな印象の見本セット。「黒い紙に黒箔」「白い紙にクリア箔」といった組み合わせは実物を見ないとイメージが湧きにくいため、こういったサンプルの需要が特に高いのだそうです。
他にも取り扱っている特殊紙のサンプル一覧や、箔押し加工後の「箔のぬけがら」など、見ていてわくわくするアイテムが展示されていました。
展示会を共催した平和紙業・村田金箔はどちらも専門商社・メーカーであり、企業やプロのデザイナーとのビジネスをメインにしています。もちろん個人からの問い合わせや相談も受けていますが、一般人がその商品や技術に直接触れられる機会はそう多くありません。
デザイナーやクリエイターにとってはもちろん、趣味でものづくりを楽しむ人にとっても、さまざまな表現・デザインに触れられる貴重な展示会となっていました!
村田金箔では、お家で簡単に箔押しが楽しめる「ウチハク」シリーズのアイテムをオンラインショップで販売しています。また8月9日(箔の日)に合わせた楽しい企画を予定しているそうで、ぜひ今後もWebサイトをチェックしてほしいとのことです。
平和紙業は、特殊紙をカット判1枚から購入できるショップと年間を通して様々な展示会が開催されるギャラリーを併設した直営店「ペーパーボイス」を、東京・大阪・名古屋の3店舗展開しています。個人での利用も可能なので、気になる人は立ち寄ってみるのもオススメです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.