ニュース

「コミケ対応ビジネスリュック」登場 普段はコンパクト、出陣の際は拡張してB5同人誌を平置きでどっさり収納(1/2 ページ)

A4同人誌向けのインナーサブバッグも用意。

advertisement

 大量の同人誌を収納できるキャパシティと、普段使いできるコンパクトさを兼ね備えたコミケ対応ビジネスリュック、「八咫烏(やたがらす)」がクラウドファンディングサイトのMakuakeに登場しました。入手に必要な支援金額は4万5760円。開始早々に目標の30万円を大幅に上回る、200万円超の金額を達成しています。

B5同人誌を平置きで大量に収められる大容量
普段使いはコンパクトに(左)、コミケに赴く際は拡張して大容量に

 プロジェクトを立ち上げた薄葉彬貢さんは、1回のコミケで同人誌を400~500冊ほど購入するというガチ勢。以前から趣味でコミケ用カバンを製作していたところ、今回の八咫烏に手応えを感じ、世に出したくなりMakuakeに挑戦したといいます。

 そんな薄葉さんが理想とするカバンは、マチが広くてB5同人誌を余裕で平置きできる大容量。それでは普段使いには大きすぎることから、普段はコンパクトに、コミケ本番では大容量に拡張できる設計が生まれました。

advertisement
B5同人誌を平置きできる、理想のマチ幅。横置きは重心がずれるので好みでないそうです

 混雑した会場で「大量の同人誌を傷めず守り運ぶ」を念頭に、内部はフレームで補強。色紙やスケブ用の収納も設けたり、夏コミでは水分補給が大事ということで、サイドポケットが1リットルのペットボトルに対応していたりと、コミケでの使用を想定した設計が光ります。

本を縦置きにした際も、たわんだり角が傷んだりしないようフレームが受け止めてくれる
1リットルのアクエリアスが収まるとのこと
折りたたんだファイルボックスも入ります

 その一方で、ビジネス用途に必要な、ノートPCや小物向けのポケットやスペースは非搭載。この点を補うため、インナーサブバッグ「石火」も用意されています。こちらは15.6インチのノートPCを、ゆとりをもって収納。A4サイズの同人誌やクリアファイルも入るので、八咫烏との併用で、コミケで頒布される品を幅広くカバーできます。

PC保護用のクッションなどを備えたサブバッグ「石火」
12×14センチと18×30センチのポケットを装備。筆記用具や携帯電話、小物類もすっきり収納

 加えて、オリジナルキャラクターイラスト入りのファイルボックスも用意。プロジェクトでは、ファイルボックス単体(2620円)、石火とファイルボックス(6160円)、八咫烏含む全プロダクトのセット(4万5760円)の3コースが用意されています。

B5サイズ同人誌の整理に使えるファイルボックス(製作中ゆえ無地)
完成時は、きづかかずき(@kizusata)さん、菖蒲(@ayameshoubu)さん、かぜぱな(@kazehana000)さんの手がけるオリジナルキャラクターがプリントされます
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」