ニュース

「コミケ対応ビジネスリュック」登場 普段はコンパクト、出陣の際は拡張してB5同人誌を平置きでどっさり収納(1/2 ページ)

A4同人誌向けのインナーサブバッグも用意。

advertisement

 大量の同人誌を収納できるキャパシティと、普段使いできるコンパクトさを兼ね備えたコミケ対応ビジネスリュック、「八咫烏(やたがらす)」がクラウドファンディングサイトのMakuakeに登場しました。入手に必要な支援金額は4万5760円。開始早々に目標の30万円を大幅に上回る、200万円超の金額を達成しています。

B5同人誌を平置きで大量に収められる大容量
普段使いはコンパクトに(左)、コミケに赴く際は拡張して大容量に

 プロジェクトを立ち上げた薄葉彬貢さんは、1回のコミケで同人誌を400~500冊ほど購入するというガチ勢。以前から趣味でコミケ用カバンを製作していたところ、今回の八咫烏に手応えを感じ、世に出したくなりMakuakeに挑戦したといいます。

 そんな薄葉さんが理想とするカバンは、マチが広くてB5同人誌を余裕で平置きできる大容量。それでは普段使いには大きすぎることから、普段はコンパクトに、コミケ本番では大容量に拡張できる設計が生まれました。

advertisement
B5同人誌を平置きできる、理想のマチ幅。横置きは重心がずれるので好みでないそうです

 混雑した会場で「大量の同人誌を傷めず守り運ぶ」を念頭に、内部はフレームで補強。色紙やスケブ用の収納も設けたり、夏コミでは水分補給が大事ということで、サイドポケットが1リットルのペットボトルに対応していたりと、コミケでの使用を想定した設計が光ります。

本を縦置きにした際も、たわんだり角が傷んだりしないようフレームが受け止めてくれる
1リットルのアクエリアスが収まるとのこと
折りたたんだファイルボックスも入ります

 その一方で、ビジネス用途に必要な、ノートPCや小物向けのポケットやスペースは非搭載。この点を補うため、インナーサブバッグ「石火」も用意されています。こちらは15.6インチのノートPCを、ゆとりをもって収納。A4サイズの同人誌やクリアファイルも入るので、八咫烏との併用で、コミケで頒布される品を幅広くカバーできます。

PC保護用のクッションなどを備えたサブバッグ「石火」
12×14センチと18×30センチのポケットを装備。筆記用具や携帯電話、小物類もすっきり収納

 加えて、オリジナルキャラクターイラスト入りのファイルボックスも用意。プロジェクトでは、ファイルボックス単体(2620円)、石火とファイルボックス(6160円)、八咫烏含む全プロダクトのセット(4万5760円)の3コースが用意されています。

B5サイズ同人誌の整理に使えるファイルボックス(製作中ゆえ無地)
完成時は、きづかかずき(@kizusata)さん、菖蒲(@ayameshoubu)さん、かぜぱな(@kazehana000)さんの手がけるオリジナルキャラクターがプリントされます
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」