ニュース

「オタクって優しい!」「この気遣いはすてきすぎる」 “グッズ列に並んでいるときのオタクあるある”に頷きと感心の声(1/2 ページ)

自然に協力し合うオタク、尊い。

advertisement

 ライブやイベントでグッズ購入列に並んでいるときの「オタクあるある」を再現した動画がYouTubeに投稿され、「オタクって優しい」「気遣いがすてきすぎる」と感心の声が寄せられています。投稿は記事執筆時点で58万回以上再生され、2万3000件以上のいいねが集まりました。

【オタクあるある】グッズ列ならんでる時編

 投稿者は、Kpopアイドルのオタクを公言しているインフルエンサーの「シホるん/shihorun」さんです。

 グッズの収集は、オタクにとって大切な推し活のひとつ。しかし、お目当てのグッズを購入するには、長蛇の列に長い時間並ばなければいけないことも。今回の動画でシホるんさんは、過酷な状況を経験したことがある人なら一度は「あるある!」と頷いてしまうエピソードを再現しました。

advertisement

 1つ目は、「飴をくれる優しいオタクがいる」。列に並んでいると、前の人から何かを手渡されたシホるんさん。そこには、「長時間のグッズ列待機お疲れ様です!」「1つ取って後ろに回してください」と書かれたメモが添えられたアメの袋がありました。手紙の最後には「あと少し、頑張りましょう!」と励ましの言葉が書かれています。


前の人から紙とお菓子が回ってきました

 心遣いに感謝しながらアメを受け取り、シホるんさんも後ろの人へ袋を回しました。この優しさは、疲れた心と体に染み渡りそうですね……!


優しさに感激

 続いては、「グッズ列に並んでいるときに限って雨が降る」というエピソード。なぜか屋外で長時間並んでいるときに限って雨が降り、テンションが下がってしまうのはよくあることのようです。

 動画のコメント欄にも「TWICE のライブ毎回雨降ってる気がする」「こないだBLACKPINKの物販6時間並んだ時クソ雨降ってなえた笑」など、共感の声がいくつも届いていました。しっかり折り畳み傘を持っているシホるんさん、さすがです!


雨?

こんなときに限って……

 最後のあるあるエピソードは、「友達と交代で食料調達しに行く」。列に並ぶのが長時間の現場では、次第におなかが空いてしまうもの。スマートフォンで連絡を取り合いながら、食料調達をするのが定番のようです。

advertisement

 友達と一緒にいれば、長い時間の待機も多少は気が楽になるもの。動画に寄せられたコメントの中には、前後に並んでいた知らない人と意気投合し、話し込んだまま友達になったという声もありました。広がるオタクの輪……!


おにぎりを買ってきます

交代で動けるのは助かる

 多くの場合、グッズの購入列に並んでいる人はこれから自分と同じイベントに参加する同志。周りの人や一緒に並ぶ友達への優しさや思いやりにあふれたあるあるエピソードには、多くの共感と感心の声が寄せられています。

 シホるんさんは、この他にもYouTubeチャンネル「シホるん/shihorun」やInstagramアカウント(@shihosan_star)、Twitterアカウント(@shiho_0327)で自身の推し活やライフスタイル動画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】