ニュース
ツバメの巣を守るためにつるされた赤い傘 ショッピングモールのあたたかい対応が鳥にも人にも優しい世界(1/2 ページ)
思わず見守っちゃいます。
advertisement
ツバメに優しいショッピングモールの様子が、Twitterで紹介されています。投稿は記事執筆時点で342万3000件表示を突破、5万8000件を超える“いいね”が寄せられています。
建物の天井近くに逆さにつるされている1本の傘。赤地に白の水玉模様のかわいい傘のフチからはツバメのヒナが4羽ほど顔をのぞかせています。
おとなしかったヒナたちが、突然ザワザワ。かわいい声で鳴きながら、羽根をバタバタと動かし始めます。
advertisement
そこに現れたのは親鳥。一番端の子に近づき、エサをあげているようです。他のヒナたちは親の動きにクギ付け。じっと見守る姿がいじらしいです。
次のエサを取りに行くのか、あっという間に飛び立った親鳥。騒いでいたヒナたちは、徐々に静かになっていきます。
動画には複数の人の声が入っており、多くの人が見守っているみたい。傘を設置することで巣を守り、フンなどの被害が減少する、鳥にも人にも優しいアイデアです。
この光景を紹介してくれたのは、3羽のオカメインコと暮らすuchiko(@uchiko04097551)さん。コメント欄には「傘の縁にいるのめっちゃかわいい」「ステキな傘の使い方すぎます」「みんな元気に巣立って欲しいですね」といった声が寄せられています。
撮影場所は大阪府のある商業施設。ここ数年はこのように傘を設置して巣を守ってくれているとのこと。今年のヒナたちはもう巣立っていて、残された傘にお礼のメッセージが書かれていたそうです。
advertisement
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.