ニュース

ポケモンスリープ、日本人には「無理ゲー」? 長く寝ると高スコアも…… 平均睡眠時間は「先進国最低」(1/2 ページ)

「私には向いてない」の声も。

advertisement

 2023年7月20日に全世界で配信がはじまったスマートフォン向けアプリ「Pokemon Sleep」(ポケモンスリープ)。睡眠時間が長いほど高スコアとなるのが特徴ですが、睡眠時間をなかなか確保できないTwitterユーザーからは「私には向いてない」「マジで無理ゲー」などと嘆きの声が聞かれています。

ポケモンスリープ攻略、日本人には難しい?(画像はポケモンスリープ公式サイトから)

 ポケモンスリープは「朝起きるのが楽しみになる」がコンセプトの睡眠ゲームアプリです。枕元にスマートフォンを置いてアプリを起動すると、マイクや内蔵センサーをもとに睡眠時間や睡眠の質が計測されます。また、睡眠パターンに応じて、いねむりポケモン「カビゴン」の周りに異なるポケモンが出現し、その寝顔を楽しめます。

ポケモンスリープのトップ画面

 アプリでは睡眠時間に応じて「睡眠スコア」が記録され、スコアが高いほど、カビゴンの「ねむけパワー」が高まり、色々なポケモンと出会う機会が増えていきます。

advertisement

 睡眠スコアは8時間30分眠ると、100点が付与される仕組みです。しかし、長い睡眠時間やまとまった睡眠時間を確保できないとするTwitterユーザーからは「私には向いてない」「マジで無理ゲー」「絶対に満点取られへん」などと嘆きの声が相次いでいます。

OECDが2021年に行った睡眠時間調査で日本は加盟国中最下位に(画像は厚生労働省資料「良い目覚めは良い眠りから 知っているようで知らない睡眠のこと」より)

 経済協力開発機構(OECD)の2021年の調査によると、加盟33か国の中で、日本の一日の平均睡眠時間は最低の7時間22分(参考:加盟国平均は8時間28分、中国は9時間2分、米国は8時間51分)。つまり、日本で平均的な睡眠時間を確保しても、ポケモンスリープで「100点」を獲得することはできない計算です。また、厚生労働省が2022年1月に公表した「令和3年度・健康実態調査の報告」では、一日の睡眠時間が7時間以下の日本人は67.7%にも及ぶというデータが示されました。

日本人の睡眠時間の分布(画像は厚生労働省「令和3年度・健康実態調査の報告」から)

 アプリが課す「8時間30分睡眠」という高いハードルと、日本人の睡眠不足ぶりに、Twitter上では「日本人にとっては高難易度の無理ゲー」「日本人不利じゃないか?」「日本人がいかに寝てないかが露見しそうなアプリ」などの声も聞かれました。

 ポケモンを生んだ国・日本が抱える深刻な睡眠不足問題。ポケモンスリープの配信開始は、日本人の睡眠事情にどんな影響を与えていくでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」