ニュース

アニメ「佐々木とピーちゃん」2024年放送決定、追加キャストに鬼頭明里と高橋李依(1/2 ページ)

キャストの安心感よ。

advertisement

 テレビアニメ「佐々木とピーちゃん」が2024年に放送決定。鬼頭明里さんと高橋李依さんが追加キャストとして参加することがティーザービジュアルとともに発表されました。


テレビアニメ「佐々木とピーちゃん」は2024年放送

 原作は、ぶんころりさんが2018年から「カクヨム」「小説家になろう」で連載、2021年から『MF文庫J』(KADOKAWA)より刊行しているライトノベル。さえない中年会社員の佐々木が、異世界からきた文鳥のピーちゃんと出会い、異世界と現代日本を行き来しながらそれぞれの世界のトラブルに巻き込まれていくストーリー。宝島社の『このライトノベルがすごい!2022』では単行本・ノベルス部門の1位に輝いた作品です。

 テレビアニメは、原作のPVやCMから引き続き、杉田智和さんと悠木碧さんがそれぞれ佐々木とピーちゃんの声を演じることが発表済みですが、新たに、佐々木が暮らすアパートの隣室の住人でヤンデレ中学生のお隣さん役を鬼頭明里さん、佐々木の先輩で上司でもある星崎さん役を高橋李依さんが演じることが明かされました。

advertisement

 併せて公開されたティーザービジュアルは、佐々木とピーちゃんをセンターに、左にはエルザ様、ミュラー伯爵、アドニス殿下、右にはお隣さん、星崎さん、阿久津課長が並び、異世界と現代をまたぐ物語をイメージしたもの。監督は、「最近雇ったメイドが怪しい」「ジャヒー様はくじけない!」、2024年放送予定の「道産子ギャルはなまらめんこい」などを手掛けた湊未來さん、アニメ制作はSILVER LINK.が担当します。

キャラ紹介:お隣さん

佐々木のアパートの隣に住んでいる女子中学生。いつも自身の家の玄関前に座っており、佐々木からおにぎりなどの差し入れをもらっている。優しくしてもらっている佐々木に対して、だんだんとゆがんだ愛情を持つようになる。

鬼頭明里コメント

お隣さんのCVを担当させていただきます、鬼頭明里です!

「佐々木とピーちゃん」タイトルからは想像できない斜め上で壮大なお話に、お隣さんがどのように関わっていくのか、アニメでも楽しんでいただけるよう私も精一杯力添えできればと思います!

キャラ紹介:星崎さん

国の機関である「内閣府超常現象対策局」に勤める佐々木の先輩。水を操る異能を持っているが、無から水を生み出せないため、氷柱を生み出す異能を持つ佐々木とパートナーを組むことに。厚化粧でキリっとした表情をしているため、バリキャリなお姉さんかと思いきや……。

advertisement

高橋李依コメント

属性全部盛りな今作の中、星崎さんとして異能力バトルパートに参戦させていただくことになりました! ご一緒させていただくキャストさんも、頼もしい方ばかりでワクワク……! 収録という業務に、星崎さんばりのエネルギーを持って当たりたいと思います!

キャラ紹介:佐々木

中小企業の商社に勤めるアラフォーの社畜。ペットショップで喋る文鳥の「ピーちゃん」と出会い、魔法の力を授かる。異世界と現代日本を行ったり来たりして、異世界では商人として活動し、スローライフの実現を目指している。

杉田智和コメント

佐々木役に決まってから、彼の人生の行く末がずっと気になっていました。

どんな困難が待ち受けていても相棒? ご主人? のピーちゃんがいれば大丈夫という気持ちがあります。それはピーちゃんにとっても同じなら嬉しいですね。よろしくお願いします。

キャラ紹介:ピーちゃん

ペットショップで佐々木に購入された喋る文鳥。その正体は異世界からやってきた高名な賢者様。佐々木を異世界へ連れて行ったり、魔法を教えたり、様々な助言を行うなど、とても賢い。高級シャトーブリアンを食べるのが夢。

advertisement

悠木碧コメント

まず純粋にアニメ化がめちゃくちゃうれしいです。リアルデザイン文鳥が動くアニメ、文鳥を飼っていた身としては凄く楽しみです! そしてもちろん、ずっとPVで担当させて頂いていたピーちゃんの声をアニメでも担当できることをとてもうれしく思います。アニメになるということは他にも色んなキャラが活躍するんですもんね! みなさんもワクワクお待ちいただければ幸いです!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」