ニュース

子どもたちに「ママの弟が遊びに来るよ」と伝えたら…… やさしくかわいい勘違いに「癒された」の声(1/2 ページ)

尊いとはこのこと。

advertisement

 子どもたちに「ママの弟が遊びに来るよ」と伝えたときのエピソードがX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で17万6000件以上のいいねが寄せられるなど話題になっています。かわいい勘違い!


かわいらしい勘違いのエピソード(画像は編集部で一部加工)

「ママの弟が遊びに来るよ」と言ったら……

ママの弟が遊びにくるよって伝えたら

7歳「おとうと、水着もっておいで、プールいれてあげるね」

5歳「おとうと、ポケモンおしえてあげるからね、いいこでね」

って言っててワロタ。おとうとは小さい生き物という認識なんだね。30オーバーのヒゲのおじさん、今から水着持ってくるってよ。

 投稿者は、7歳と5歳の子どもを育てるお母さん。ある日、子どもたちのおじにあたる自分の弟が家に遊びきたときのエピソードです。

 弟の来訪にさきがけ、子どもたちに「ママの弟が遊びにくるよ」と伝えたおよよぴさん。すると、子どもたちからは思わぬ反応が返ってきました。

advertisement

 上の7歳の子どもは、「おとうと、水着もっておいで、プール入れてあげるね」。5歳の子どもは「おとうと、ポケモンおしえてあげるからね、いいこでね」。――そう、子どもたちは、「弟」や「妹」という存在は、”自分より小さくて、かわいがるべき存在”だと認識しているようなのです!


弟や妹って、どんな存在?

 なお、実際のおじさんは30歳を超えているとのこと。しかし、子どもたちが純粋な心でちいさな「ママの弟」を想像し、慈しんでいると思うと、愛おしくてたまりません。

 なお、お子さんたちはおじさんに会うのが久しぶりとのこと。最初は「おとうとってなんだっけ?」というような反応だったもの、再会してしばらくすると「ああこの人か」と理解したようで、一緒に楽しく遊んだそうです。

 「ママのおとうと」をかわいがりたい、というやさしい子どもたちの思いやりに、ほっこりと癒やされてしまうエピソードでした。

 なお、小さい子どもたちのなかで、「おとうと」や「いもうと」は”小さくてかわいい存在”だという勘違いはあるあるなもよう。投稿を見た子育て世代からは、「うちも、叔父さんを『ママの弟』って伝えたとき5歳娘が『大人なのに?』って驚いてた」「うちの子も、私の弟を赤ちゃんだと思い込んでて面白い」「こういう会話が子育ての楽しい瞬間のひとつ」といった、たくさんの共感コメントが集まっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」