ニュース

寝る前に落ち込む息子と一緒に1日の“よかった探し”をしてみたら…… 親子のポジティブなやりとりに「最高すぎる」「素敵です」の声(1/2 ページ)

大人もマネしたい。

advertisement

 寝る前に1日の「良かったこと」を振り返る親子の漫画がX(Twitter)に投稿され、「素敵なやりとり」「最高すぎる」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で1万8000件以上のいいねが集まりました。


1日の終わりに「よかった探し」をしてみたら……

 漫画の作者は、4歳の息子・ジュニアくんを育てるるしこ(@39baby_com)さん。ジュニアくんや家族との日常のできごとを漫画・イラスト作品にして発表しています。今回の作品は、るしこさんと「夜はちょっぴり繊細さん」だというジュニアくんの、ある日の寝る前のやりとりを描いたものです。


「きょうはいっぱいダメだった」というジュニアくん

落ち込んでいるジュニアくんと一緒に「よかった探し」開始!

 夏休みが始まる前のある夜のこと。ジュニアくんはるしこさんと一緒にお布団に入ったものの、なんだか元気がないようです。幼稚園で過ごした一日を振り返り、「きょうはいっぱいダメだった かけっこでまけちゃったし せんせいに『いまはシーのときだよ』っておこられた」というジュニアくん。るしこさんは、ジュニアくんの気持ちを受け止めつつ、ジュニアくんがへこんでいる原因に寄り添うため「どうしてシーって言われたと思う?」と質問してみます。

advertisement

 ジュニアくんは「おはなしきくじかんにしゃべってた それがいけないのこと」と、自分の行動と怒られてしまった原因をしっかり理解している様子。その言葉を聞き、るしこさんは「なら次は気を付ければ大丈夫だよ」と励まします。しかし、ジュニアくんの表情はまだ明るくなりません。

 気分を切り替えるため、るしこさんはジュニアくんに「じゃあ~今度は『よかった探し』しちゃおっかな」と明るく声をかけます。


見るところを変えたら、すっかり笑顔になりました!

 ジュニアくんが朝起きてご飯を食べ準備をし、元気に幼稚園に行けたこと。お友達と遊べたこと。お弁当を全部食べられたこと。家に帰ってきてからも、手洗い、お着換え、さらにご飯の準備を手伝ったこと……。日常生活のよかったこと、できたことを一緒に振り返り、「えらいね!」「花丸!」「助かった」とジュニアくんにポジティブな言葉を伝えたのです。

 るしこさんと一緒に、いくつもの「よかった」を見つけるたびに、ジュニアくんの気持ちは上向いてくるようす。最後には、「えーっ もっとあるのぉ」と笑顔を浮かべるまでになりました。

 「ママはジュニアが毎日頑張ってるの知ってるぞ~」とジュニアくんに言うるしこさんですが、実は自身が「ウジウジ気にするタイプでよく眠れなくなっていた」のだとか。しかし、誰かと話して楽しい気持ちになってしまえば、失敗したできごとも意外と気にならなくなくなることを思い出し、この「よかった探し」をしているそうです。

advertisement

 「1日の終わりに君がニコニコしているとママも嬉しい」というるしこさん。ママが気持ちを受け止めつつ、「よかった探し」をしてくれてたことで、ジュニアくんは明るい気持ちで眠りにつけたに違いありませんね。

 この漫画には、「前向きになる、会話と時間。ジュニアくんの笑顔になるのが素敵です」「私も毎日寝る前に良かった探しと、私からの◯◯してくれてありがとうを伝えてますうううう!」といった声が。また、「4歳で反省できるジュニア君に花丸」「自分で反省して何がダメかちゃんとわかって、眠る直前に素敵な所をいっぱい『見てるよ知ってるよ』と伝えるの、最高すぎる…」と、幼稚園でのできごととしっかり向き合ったジュニアくんへの賞賛の声も集まっています。

 るしこさんは、この他にも漫画やイラストをXアカウント(@39baby_com)で公開中。また、スマートフォン専用コミックサイト「マンガよもんが」で「今日のぽよるし」も連載中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」