ニュース

味わい深い琥珀色にうっとり 木とレジンで作ったテーブルが「ずっと眺めてられる」「透き通ってるように見えるスゲ~」の声(1/2 ページ)

見ているだけでリラックスできそうです。

advertisement

 テーブルの角が「琥珀」のようになっているテーブルの写真が、X(旧Twitter)で約6万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、木材とレジンを組み合わせたテーブル作りをしている作家・細見圭弥(@Guruten11)さんの投稿。固めたレジンを削って磨いていく様子を切り取った写真で、「磨いたらちゃんと琥珀色でした」と紹介しています。

 自然な木目の風合いと琥珀色のレジンが融合したテーブルの角。まるで宝石の琥珀が木の中から出現したように見えますね。

advertisement
まるで木の中で樹液が琥珀になっているようです

 細見さんは別の角度やテーブルの別の角から撮影した写真も投稿しています。見える木目や光の当たり方で、同じ作品でもちがった印象になりますね。

場所や角度で表情が変わる!

 そして、「オレンジ流したつもりがめっちゃ赤」と作品の全体像も投稿。こちらの写真からはレジンの面積がより広く見え、透明な赤い川が流れているようでもあります。

 その下には青いレジンを流し込んだ作品もあり、涼が感じられますね。

ミステリアスな雰囲気のレジンテーブルが完成

 このレジンを使ったテーブルの写真に対して、Xでは「綺麗で吸い込まれる。ずっと眺めてられる」「透き通ってるように見えるスゲ~」「綺麗、良い木目」「こういうの少年心にグッッッとくる」など、不思議な美しさを称える声が多数寄せられていました。

 なかには「木から琥珀出てきた?!って思ってしまった…」「レジンなのか?宝石の様に綺麗だ」と宝石の琥珀だと思ってしまった人も。

advertisement

 細見さんは京丹後市を拠点に、木の風合いを生かしたレジンテーブルを制作。XInstagram、ホームページ「GURUTEN XI」で作品を公開しています。

画像提供:細見 圭弥(@Guruten11)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」