ニュース

漫画家・羽海野チカさんイラストのマスク啓発ポスターが話題 「病院内ではマスク着用を」呼びかけ(1/2 ページ)

介護施設などでも使えます。

advertisement

 『3月のライオン』で知られる漫画家の羽海野チカさんがイラストを手掛けた、新型コロナウイルス感染症についての啓発ポスターが公開され、X(Twitter)で注目を集めています。

病院でのマスク着用をお願いする啓発ポスター

 ポスターは、病院内でのマスク着用をお願いするもの。院内には罹患した際に重症化しやすい人も多いことから、一般社団法人 日本環境感染学会は「医療機関および介護施設では引き続き重要な感染対策は継続すべきであり、特にマスクについては、院内および施設内では常に着用が必要という考えに立っています」とポスター制作にあたっての考え方を説明しています

 イラストでは、クマとネコ、ウサギが医療従事者の姿でマスクを着用。ポスターは病院用だけでなく、施設用の別デザインも用意されているので、介護施設などでも使えます。

advertisement
施設用のデザインも用意

 ポスターは、羽海野さんと親交のある感染症専門医・忽那賢志さん(@kutsunasatoshi)が、Xで紹介したことから注目を集めました。忽那さんは、以前に羽海野さんと手洗いを呼びかける啓発ポスターを制作したこともあります(関連記事)。

 ポスターのPDFデータは、日本環境感染学会のWebサイトでダウンロードできます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議