ニュース

ジャニーズ会見の司会者、“指名NGリスト”に沿った指名はしていないとコメント 「リストはないものとして進行」(1/2 ページ)

ジャニーズ事務所の会見の「指名NG記者リスト」をめぐり、司会の松本和也氏がコメントを発表しました。

advertisement

 10月2日に開かれたジャニーズ事務所の会見で、事務所側が「指名NG記者リスト」を会場に持参していた件について、会見で司会を務めた松本和也氏がコメントを発表しました。指名はリストに沿って行っていないとしています。


会見の様子

 ジャニーズ事務所は5日に発表したコメントで、指名する記者としない記者を決めたリストがあったことを認め、委託したコンサルティング会社が作成したもので、同社は関与していないと述べています。

 当該のコンサルティング会社「FTIコンサルティング」は、メディアに「会見の円滑な運営準備のため」とリストを作成したと説明していました

advertisement

 松本氏は、「問題のリストを司会のとき持っていたのか」「指名はリストにそって行ったのか」など問い合わせが多い点について説明。司会のときにリストは手元にあり、スタッフからリストに載っている記者の何人かの座っている場所も伝えられたとしています。その際「この順番でこの人に聞くように」という具体的な指示はなかったといいます。

 リストは手元にあったものの、それに沿って指名は行わなかったと松本氏は明言。会見前の打ち合わせで、指名NGリストに対して井ノ原快彦副社長らがよくないという旨の発言をしたことを受け、「どんな厳しい質問に対してもできる限りきちんと答えたいという姿勢がはっきりと見られたので、会見ではそれを尊重すべきだ」と思ったとしています。

 「会見が始まってすぐ、リストはないものとして進行することに決めました」と松本氏は語り、指名の偏りをなくすように努めたとも述べています。1社1問の制限については「議論のあることは存じています」としつつ、司会の立場では関われない部分であり、「決められた制約の中で、最善の進行をするしかないと思っていました」と考えをつづっています。

 また会見中の「顔を覚えられなくなってきました」という発言に対し、NGリストの人物を当てないようにするためではないかとの指摘が寄せられていることについては、「一度指名した方を指名しないよう覚えていなければならないのに、それが判別しきれなくなったという意味でした」と説明し、誤解を招くものだったとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議