ニュース

人気クイズ番組でアイドルがギリギリ珍回答→“放送事故レベルの伝説”またも語り継がれてしまう事態に(1/2 ページ)

あの伝説から4年。

advertisement

 「HKT48」田中美久さんが10月16日放送のクイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演。珍回答を生み出し、共演者から「これオンエアできますか?」とツッコまれる様子が放送されました。際どいワードでSNSも盛り上がったほか、4年前に同番組で放送された“伝説の珍回答”を思い出したという声もあがっています。

 常識力に不安があると番組冒頭で紹介され、放送中にも「やばいヒヤヒヤする」と心境をポストしていた田中さん。

 答えが5文字になる問題が出題され、1人1文字ずつ解答して正解を目指す企画「ファイブリーグ」で「いけぶくろ」が答えの問題が出題された際、2文字目を担当する田中さんは「け」と解答すべきところを「ん」と解答して、結果は不正解。他の4人は正解したため、妙に意味深な造語「いんぶくろ」がオンエアされることに。

advertisement

 ざわつくスタジオでは「これオンエアできますか?」(沢村一樹さん)「いんぶくろはなんかダメでしょ」(オアシズ・大久保佳代子さん)というツッコミ、さらに「間違い方が面白かった」(ネプチューン・堀内健さん)など共演者から声が上がりました。

 スタジオを盛り上げた田中さんの珍回答は、視聴者の間でも話題に。SNSで「珍回答笑った」「いんぶくろって際どい」「大爆笑した」などの反響が寄せられています。

 一方、田中さんの解答を見て、これまで同企画で生まれたエピソードの中でもひときわ強烈な“伝説の回”を思い出したという人も。

 “放送事故級”とも評される珍回答を生み出したのは、「欅坂46」(現:櫻坂46)メンバーとして2019年7月に出演した松田里奈さん。6文字バージョンでことわざ「犬も歩けば棒に当たる」の「ぼうにあたる」を解答する問題で、5文字目担当の松田さんは「た」と解答すべき部分を「な」と解答。正解した5人と合わせるとチームの解答は「ぼうにあなる」という結果となってしまいました。

 当然不正解で、慌てた「ネプチューン」原田泰造さんと堀内さんは「ちょっと待って!」「映さないでー!」と絶叫し、スタジオ騒然。SNSでもトレンド入りするなど当時非常に話題となりました。

advertisement
当時のツイート

「ネプリーグ」出演をファンに報告した当時の松田さん(画像は松田里奈公式ブログから)

 偶然にも九州出身という共通点がある田中さんと松田さん(田中さんが熊本県、松田さんが宮崎県)。田中さんの珍回答をきっかけに、SNSでは「ぼうにあなるの再来」「どっちがマシだろうか……」など4年前の伝説が再び語られる様子が見られました。

 ちなみに“伝説の回”放送後、松田さんは「櫻坂46」の副キャプテンに就任(後にキャプテンに昇格)して活動。バラエティー番組出演時には、自身のやらかしエピソードとして珍回答を振り返る姿も見せています。


田中美久さん(画像は田中美久Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」