ニュース

不適切との指摘があった『オタク用語辞典 大限界』に三省堂が回答 本は刊行、問題点は「できるだけ改善する」(1/2 ページ)

語釈や用例について不適切ではないかとの指摘が出ていました。

advertisement

 三省堂は10月26日、11月発売予定の『オタク用語辞典 大限界』について、語釈や用例に不適切な点があるといった指摘を受け止めた上で、本は刊行し、問題がある部分については「刊行までの間にできるだけ改善する」とのコメントを発表しました。

 『オタク用語辞典 大限界』は、名古屋短期大学現代教養学科の学生12人が採集したオタク用語に語釈と用例を付した本。「2.5次元界隈用語」「BL界隈用語」といった“界隈”別に全14章で構成されており、約1600項目を収録しています。


『オタク用語辞典 大限界』

 販売前から注目を集め、「読んでみたい」「これは欲しい」などの反応もあった一方、見本ページが公開されてからは「特定のキャラクター名などを用例に使うのはどうなのか」「一般的な用語を特定の界隈の言葉として扱うのは問題ではないか」といった指摘も上がるように。また、こうした本を「辞典」として出版することに対し、三省堂の姿勢を問う声も出ていました。

advertisement

 ネットの反応を受け、編者の小出祥子さんと版元の三省堂は「三省堂『オタク用語辞典 大限界』に関するご報告とお願い(編者・版元より)」として、10月26日にコメントを発表。

 小出さんは『オタク用語辞典 大限界』について、オタク用語を実際に使っている学生たちが自らの言葉で解説することに特徴があり、学生たちから見た“現在の”言葉のありようを記録したものであると説明。語釈の不備や用例の不適切さへの指摘については、「真摯に受け止め、可能な限り改善させていただきました」とコメントしています。


「編者より」として掲載された小出さんのコメント全文

 三省堂も、小出さんのコメントをふまえて「不備があるという点も含めて、この時代のオタク用語のある面からの記録であり今後の成長が期待されるものとして、本書の刊行には意義があることとして、刊行を決意いたしました」とコメント。

 『オタク用語辞典 大限界』には「特定の方々をおとしめたり侮辱したりするような意図はまったくありません」と断った上で、「そう解される余地のありうるところは、刊行までの間にできるだけ改善するようにいたしました」との方針を発表しました。

 今後は三省堂の問い合わせフォームから『オタク用語辞典 大限界』への意見を集め、すぐに対応することができなくとも、改訂などの機会を通じて検討を重ねていく考えです。

advertisement

「版元より」として掲載された三省堂のコメント全文

 また、小出さんは「関係ゼミ生の個人SNSアカウント等に、中傷のようなコメントを直接書き込むことは、どうかお止めください」ともコメント。「ご批判は真摯に受け止めるべきということは重々承知しておりますが、まだそのような訓練を十分に受けていない若者です」として、SNSユーザーなどに理解を求めました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題