ニュース

「このマンガがすごい!2024」発売 オトコ編1位「ダイヤモンドの功罪」、オンナ編1位「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」(1/2 ページ)

12月13日に発売。表紙はあのさんです。

advertisement

 宝島社が毎年発行しているマンガランキング本の最新版「このマンガがすごい!2024」が12月13日に発売。オトコ編1位が平井大橋「ダイヤモンドの功罪」、オンナ編1位が大白小蟹「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」に決定した。


「このマンガがすごい! 2024」(宝島社)

オトコ編1位:「ダイヤモンドの功罪」

 オトコ編1位に選ばれた「ダイヤモンドの功罪」は、野球をテーマにした読み切り作品を描いてきた平井大橋による初連載作品。主人公は、恵まれた体格と抜群の運動神経を誇る小学5年生の綾瀬川次郎。その天才性ゆえにどんなスポーツクラブに入っても常に疎外感を抱いていたが、そんなとき“楽しい”をモットーとする少年野球チームのチラシを目にする。野球を題材に少年期の心理面にフォーカスした青春群像劇。


画像:Amazon.co.jpより

オンナ編1位:「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」

 オンナ編1位に選ばれた「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」は、大白小蟹のデビュー単行本。表題の「うみべのストーブ」は、恋人のえっちゃんにフラれ、泣き暮らすスミオを慰めたのはストーブだったという物語。恋人と過ごした日々をストーブの視点で描いている。ほかにも「雪を抱く」「海の底から」「たいせつなしごと」など7篇を収録している。

advertisement

画像:Amazon.co.jpより

 「このマンガがすごい!2024」の表紙はアーティスト・あのさんが飾っており、誌面ではあのさんのマンガ遍歴も紹介。「このマンガがすごい! 2023」でトップ20にランクインした漫画家が登場する「あの人気漫画家に聞く! このマンガがすごい!」や、「あのマンガのこのシーンがすごい!」なども収録されている。

 また、オトコ編1位の平井大橋による描きおろしマンガと、オンナ編1位の大白先生のインタビューのほか、オトコ編・オンナ編の各50位までを紹介している。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声