ニュース

後輩の柴犬が叱られると、先輩の甲斐犬が身をていして…… 必死でかばう姿が「家族思いで泣ける」と145万再生(1/2 ページ)

なんて賢くてすてきなお姉ちゃんなんだ……!

advertisement

 叱られる後輩ワンコをかばう先輩ワンコの動画がInstagramで公開され、そのあたたかいやりとりに「可愛すぎる」「家族思いで泣ける」などのコメントが寄せられ話題になっています。動画は記事執筆時点で146万再生を超え、獲得した“いいね”は1万8000件を記録しています。

後輩ワンコが叱られそうになっていると……

マメちゃんのイタズラをママさんが叱っていると……

 甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんは先輩ワンコ、柴犬の「マメ」ちゃんは後輩ワンコです。動画冒頭、マメちゃんのイタズラを目撃し、飼い主のママさんが叱ろうとしますが……。

ママさんとマメちゃんの間に入る先輩ワンコ・ハルヱちゃん

 ふたりの様子を見ていたハルヱちゃんは、ママさんの気を引くために体を寄せると、そのまま頭を低くして「ママ待って、私が謝るから!」と言うかのようにあお向けになって謝ります。

advertisement

 一見すると甘えているようにも見えますが、どうやらそうではなさそうです。再びマメちゃんが叱られる場面になると、ハルヱちゃんはまたふたりの間に入っていきます。必死に後輩ワンコをかばう“お姉ちゃん”のやさしさに胸がジーンとする……!

目の前でアピールするようにあお向けに
気を取り直してママさんがまた叱ろうとするも……
ハルヱちゃんが再び気を引いてかばう姿が

普段はマメちゃんのいたずらを率先して注意してくれるハルヱちゃん

 そんな優しい先輩ワンコのハルヱちゃんですが、普段、マメちゃんがイタズラをしたときにはすぐさまやってきて、「ダメだよ!」と注意してくれるとのこと。これは飼い主さんがマメちゃんを叱る前に、先回りして自分が教えてあげることで、マメちゃんを守ろうとしてくれているようです

「柴犬のイタズラを叱ろうとすると甲斐犬が庇ってしまい叱れません【甲斐犬・柴犬】」

 ハルヱちゃんは飼い主さんの感情の変化にも敏感で、パパさんがマメちゃんのやんちゃな行動を叱ろうとするシーンでは、すぐに察知して「パパごめん! 怒らないで!」と間に割って入る姿も見せています。なんて賢くていい子なんだ……。

 そんなハルヱちゃんの姿を前にすると、ママさんもパパさんもそれ以上叱ることができなくなるのだとか。結果、マメちゃんは伸び伸びとした性格に育っているようです。

やんちゃなマメちゃん
パパさんが怒る直前、察知したハルヱちゃんは……
すぐさまパパさんの前に行ってマメちゃんのことを謝ります
これにはパパさんも何も言えなくなります

優しさに感動した人のコメントが寄せられています

 コメント欄では「なんて優しい子なんだ」「優しすぎて…泣きそうです」「無邪気な柴ちゃんと、賢くて優しい甲斐犬ちゃんのやり取りが、ただただ可愛い」とほっこりした人の声が多く寄せられ、また「うちのわんこたちと同じです」や「うちは猫が間に入ってくれます」と共感する声もみられました。

advertisement
飼い主さん視点を表現したイラスト

 以前には、幼いころに言われたお家のルールを守り続けるハルヱちゃんの姿が話題になりました(関連記事)。

 家族の日常はInstagram(@emiharu1513)のほか、X(@48saworu@saworu1303)/TikTok(@saworu0820)や、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」にて公開されています。

画像提供:飼い主/emiharu(@emiharu1513)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 「すげぇ安かった!」 お父さんが“でっかい巨峰”と思って買ってきた結果→まさかのミスも意外な結末に……