ニュース

鳴いている野良子猫を発見、警戒心が強くて近寄れず…… 9歳息子の辛抱強い“猫ファースト”な保護に称賛と感謝の声(1/2 ページ)

見習いたい。

advertisement

 Instagramに警戒心の強い野良の子猫を発見→心優しい9歳の息子さんが保護したときの様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で346万再生を突破、8万4000件の“いいね!”を記録。息子さんの完璧ともいえるその対応に「息子さんがすごすぎる」「神の手ですね!」といったたくさんの声が寄せられています。

マンションの駐車場から、子猫の鳴き声が……

 2023年10月28日、投稿主さん親子はマンションの駐車場から子猫らしき動物の声が聞こえてくることに気付きました。しかし、どこからか助けを求めているようにも怖がっているようにも感じられる必死な声が聞こえてくるものの、その日のうちに声の主の姿を確認することはできなかったのです。


声は聞こえるものの、姿は見えません

 翌日気になってまた様子を確認しにいくと、やはりどこからか子猫らしき鳴き声が聞こえてきます。何度も探した末にようやく姿を見つけると、そこにはふわふわでとってもかわいい子猫の姿があったのでした。

advertisement

ふわふわの子猫が姿を見せてくれました

しかし警戒心が強くなかなか近寄れません

子猫を発見! しかし警戒心が強く近寄れない

 どうやら子猫には母親がいない様子。本格的な冬が来る前になんとか保護してあげたいと思う投稿主さん親子ですが、子猫はとても警戒心が強く、発見から4日経過しても近寄ることを許してはくれませんでした。


少しずつ距離を縮めていきます

息子さんには近づいてくれるように

 しかし決して諦めることなく毎日声をかけ、食べきれる量のフードと水を与えていたところ、子猫は9歳の息子さんには警戒心を解き近づいてくれるようになりました。


猫ファーストの姿勢がすばらしいです

自分から近づき、手にすりすりしてくれるように

9歳の息子さんの“猫ファースト”な姿勢に心を開いて……

 息子さんは子猫を驚かさないように、向こうから近づいてくれるのを待つという、“猫ファースト”な待ちの姿勢を徹底。目の前にかわいい子猫がいるとついついこちらから触れたくなってしまうものですが、子猫の意思を尊重し、優先する息子さんの対応は100点満点のお手本と言っても過言ではありません。


抱っこ&保護成功です!

すっかり息子さんを信頼している様子、かわいいです

 子猫は自ら息子さんに近づき、手に体をすりつけるなどすっかり心を許している様子。その様子を確認した息子さんが子猫をやさしく抱き上げ、無事に保護することに成功したのでした。抱き上げられても暴れることなく、大人しくしている子猫の様子からは息子さんのことを心から信頼していることが伝わってくるようです。


そして「ふわちゃん」は家族の一員となったのでした

息子さんの対応に称賛の声が集まる

 こちらの動画には、「これは息子さんがすごすぎる! 子どもさんはどうしてもわちゃわちゃ感があるのでニャンコは警戒するものですけど、もー、猫ちゃんファーストのやさしさが伝わって来ます」「ご子息の子猫ちゃんの扱いのうまさが秀逸ですね。大人でもなかなかここまで辛抱強く距離を縮めるのは難しいです」といった、たくさんの温かな称賛の声が寄せられています。

advertisement

 ふわふわであることから「ふわ」ちゃんと名付けられた子猫は、息子さんをはじめとした家族みんなに愛されてすくすく成長中。思わず「かわいい……」と声が出てしまうほどかわいいふわちゃんの様子は、Instagram(@neko_fuwa)とYouTubeチャンネル「fuwa ch」に投稿されていますよ。

ふわちゃんと出会った日
はじめてのシャンプー
ねむねむ……

画像提供:ふわ_fuwa(@neko_fuwa)さん

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声