ニュース

「もはや給油!」 カップラーメンの斬新なキャッチコピーにツッコミ相次ぐ メーカー「ここまで反響があるとは」 誕生のきっかけは(1/2 ページ)

「こういうノリ嫌いじゃない」「食べ物で『もはや給油』って(笑)」「もはや給油じゃねぇんだよ!」「胸焼けしそうw」などツッコミが相次ぎました。

advertisement

 「もはや給油!」――カップラーメンのキャッチコピーにSNSでツッコミが相次いでいます。斬新すぎる表現はどのように生まれたのか、メーカーに聞きました。

 話題になっているのは、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン」。パッケージのふたには「この油感……もはや給油!」というキャッチコピーが踊っています。


「スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン」

 油のこってり度合いを表現するためとはいえ、「給油」というあまりに斬新な言葉選びに、SNSでは「こういうノリ嫌いじゃない」「食べ物で『もはや給油』って(笑)」「もはや給油じゃねぇんだよ!」「胸焼けしそうw」などツッコミが相次ぎました。

advertisement

「もはや給油」はどこから生まれた?

 このキャッチコピーはどのように生まれたのでしょうか? エースコックに聞いたところ、商品開発担当者が試作品を食べている際、あまりにも表面に油が大量に浮かんでいることから「まるで油を飲んでいるみたい。もはや給油ですね(笑)」とボソッと言ったことから、「それ面白いね!」と採用されたとのこと。

 給油と表される「油感」がどのくらいなのかも聞いてみましたが、「比較商品がなく、一概に(従来商品の)○○倍とはお伝えすることはできませんが、名前負けしないように大量の油を入れさせていただきました」(エースコック)とかなり油が入っているとの回答。


ふたに踊る「もはや給油!」

 SNSでの反響については「キャッチコピーひとつで、ここまで反響があるとは全く考えておりませんでしたのでうれしい限りでございます」と語ってくれました。

画像提供:エースコック

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」