ニュース

4児の母が“超簡単&プチプラ”寒さ対策DIYにチャレンジ! 100均とホムセン商品で作る二重窓が参考になる(1/2 ページ)

これはすごい……!

advertisement

 Instagramに、工具いらずで簡単に寒さ対策ができる二重窓のDIYアイデアが投稿されました。100均とホームセンターで手に入るものだけで作れるので、隙間風に悩んでいる人は参考にしてみるとよさそうです。

4児のママがDIY

 投稿者は、古民家で4人の子どもたちと夫、そして7匹の保護猫と暮らしているエッチャン(su_no_okan23)さんです。ついに寒波がやってくることを知ったエッチャンさんは、本格的な寒さ対策をするべく、二重窓作りに取り掛かりました。


二重窓作りにチャレンジ!

プラダンは100均、もしくはホームセンターで購入しましょう

材料は身近なお店でそろいます

 まずは二重窓作りに使うものを用意しましょう。窓のサイズに合わせたプラダン(プラスチックダンボール)を購入し、あとはお好みに合わせて100均やホームセンターでリメイクシート、レールもしくは隙間テープ、マスキングテープを購入します。

advertisement

“なんちゃって木枠”がオシャレです◎

マスキングテープの上に両面テープとカットしたレールを貼って……

レールを使った本格的な二重窓

 まずはレールを使って開け閉めが簡単にできる二重窓の作り方を見ていきましょう。プラダンを窓枠の大きさにカットした後、100均のリメイクシートを貼り付けて“なんちゃって木枠”を作ります。

 そして窓枠の上下にマスキングテープを貼ったら、上から両面テープを貼り、さらにその上にホームセンターで購入し窓枠の長さに合わせてカットしたレールを貼り付けます。


窓枠の上下にレールを取り付けます

プラダンをはめ込んだら……完成です!

 貼り付けたレールに先ほど作ったプラダンをはめ込んだら、二重窓の完成です! 取手を付けると開け閉めしやすくなりますが、取手が大きすぎたり重すぎたりすると取れてしまう可能性があるのだとか。強めの接着剤を使うか、ボタンやビーズなどの軽い素材を使うとよさそうです。

隙間テープを使って手軽に

 次はもっと手軽に作れる、レールなしバージョンを見てみましょう。

 先ほどと同様に窓枠の上下にマスキングテープを貼ったら、その上に100均で買った隙間テープを貼り付けます。そして少しだけ隙間をあけて2本目の隙間テープを貼れば、簡易版のレールになりました。

advertisement

 あとはプラダンをはめ込んで完成。レールと比べると開け閉めがスムーズではないとのことですが、こちらの方がより挑戦しやすそうですね!


隙間テープを2本貼り

簡易レールを作ります

簡単二重窓の完成です!

もっと簡単な「はめ殺し」も

 なお、隙間テープを使うことすら面倒であれば、カットしたプラダンをはめ殺しにしてもよいのだとか。窓枠の左右に隙間テープを貼ればプラダンは倒れてこないため、ほぼ開け閉めしない小窓であればはめ殺しにしてしまうのも良さそうですね。


面倒ならはめ殺しでも◎

詳細は投稿内でしっかり解説

 エッチャンさんによると、プラダンの寸法は窓枠に合わせてカットしているといいます。「はめ殺しならピッタリサイズで、開閉式にするなら縦は2ミリほど短く、横は重なりがある方が安定するため10センチほど長くするとよいと思います」とのことでした。詳しい解説がありがたい……!

 手軽に二重窓の作り方が学べるこの動画には、「すご~っ! うちはお風呂場が劇的に寒いので、やってみたいです」「すごいアイディア、生活の知恵!」「作りたいなぁと思いながら作れずにいたので、こんなに簡単なら! とやる気が出ました。ありがとうございます!」といった、たくさんの感謝の声が寄せられています。

二重窓作りの失敗作ver.
4児の母vs.冷気
断熱ボードの作り方

画像提供:エッチャン 4児の母の素の日常(@su_no_okan23)さん

三日月 影狼

advertisement

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声