ニュース

ファミリーマート、プラ製スプーン・フォーク・ストローを有料化へ(1/2 ページ)

1月29日から一部店舗で先行開始。

advertisement

 ファミリーマートは1月29日から、一部の店舗においてプラスチック製スプーン・フォーク・ストローの有料化を開始する。

対象はスプーンやフォームなど6品目

 プラスチック使用量の削減が目的。弁当や飲料を購入した際に付いてきていたプラスチック製のスプーンやフォーク、ストローなど6品目が対象。価格は4円~6円を想定している。まずは直営店舗約100店にて先行で実施する。なお、フラッペ用のプラ製ストローは対象外。


対象となる6品目

 ファミリーマートではコンビニ業界初の取り組みとして、2021年9月から全国の店舗で持ち手部分に穴が開いた軽量化タイプのスプーンに変更。2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめていた。

advertisement

 今回の取り組みによりプラスチック使用量は年間で約4トン削減される見込みで、全国の店舗に拡大された場合、年間で約715トン削減されると見ている。


画像:PIXTA
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  3. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  5. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  6. ママを後追いして号泣する赤ちゃんに、猫がまさかの行動を見せ…… あまりに尊い光景に「自分の子どもだと思ってるんですね」
  7. 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」
  8. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  9. リビングで“水のみ”使ってレタスを育てたら……? ぐんぐんと育ち大量に収穫する様子に「一生レタス買わなくていい」「やってみたい」の声
  10. 抱っこで熟睡している赤ちゃん、ママの声が聞こえた瞬間……! 天使のような反応に泣けるほどの愛と幸せがつまっている