ニュース

「祖父の昔の写真がイケメンで文豪かと思った」→孫と見比べると…… 重なる面影にほれぼれ「遺伝ってすごい」「ちゃんと似てる!」(1/3 ページ)

祖父も孫もすてき。

advertisement

 70~80年前に撮影した祖父の写真を孫がX(Twitter)に投稿し、「スターかな」「かっこいい!」と話題になっています。記事執筆時点でポストの表示数は830万件を超え、14万以上の“いいね!”を獲得しました。

祖父の若いころ

 投稿者は、鍛え上げたマッチョボディーが魅力のパフォーマンス集団「筋肉紳士集団ALLOUT」の代表を務めるAKIHITO(@AkihitoAll)さん。今回注目を集めたのは「おじいちゃんの昔の写真がイケメンでどこかの文豪かと思った」というコメントとともに投稿された1枚の白黒写真です。


まるで文豪のような祖父の写真

 写真には、緩くカールした髪と端正な顔立ちが印象的な男性の姿が写っていました。切長の目元やスッと通った高い鼻、薄めの唇などきれいに整ったこちらの男性は、102歳で亡くなったAKIHITOさんの祖父です。20~30代のころに撮影したものでしょうか。

advertisement

端正な顔立ちが印象的な白黒写真

 顎に手を添えたポーズもかっこよくキマっているおじいちゃん。AKIHITOさんいわく、「カメラ機材を用意するのが大変な時代なので、はりきってポーズをしているのでは?」とのこと。知性を感じるたたずまいからは、どことなく文豪のような雰囲気が漂っています。これは思わず見とれてしまう……!

孫の写真と並べてみると……

 祖父の写真に寄せられた多くの反響を受け、AKIHITOさんは孫である自身の写真も並べて投稿。「もっと遺伝子受け継ぎたかった」と謙虚なコメントを添えていますが、切長な目元やスッと高い鼻、筋肉質な体型はおじいちゃんそっくり! しっかりと受け継いでいるように見えます。

祖父と孫の写真を並べた投稿

AKIHITOさん

切れ長な目元がそっくり!

体格のよさもおじいちゃんからの遺伝だといいます

 ちなみに、AKIHITOさんが祖母に祖父と結婚した理由を聞いたところ「顔がいいから」と即答したのだとか。おばあちゃん……!

「爽やかさを獲得した芥川龍之介みたい」などの反響

 この投稿には「2次元のキャラクターがそのまま飛び出してきたようなビジュアルだわ」「爽やかさを獲得した芥川龍之介みたい」「少年隊の東山紀之さんかと思いましたw」「ハンサムやな~」とほれぼれする声が続出。また、祖父と孫が並ぶ投稿にも「雰囲気受け継がれてる!」「AKIHITOさんのきれいな鼻筋はお爺ちゃま譲りだったんですね」「遺伝ってすごいな。ちゃんと似てる」と反響が寄せられてます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」