「弟子入りさせて」の声が続出!! 80代一人暮らしの女性が公開した“1日1カ所”掃除テクが100万再生間近(1/2 ページ)
優しい声に癒やされます。
YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」に、楽しく一人暮らしをしている80代ばあちゃんの朝のお掃除ルーティンが投稿されました。投稿は記事執筆時点で93万回以上再生され、1万件をこえる高評価を獲得しています。
80代ばあちゃんのお掃除ルーティン
こちらの動画に登場するのは、日々楽しく一人暮らしをしている80代の元気ばあちゃん。ばあちゃんは毎朝欠かさず家のお掃除をしているそうで、今回はそのお掃除のルーティンを見せてくれるのだとか。
ばあちゃんの1日は毎朝7時ごろに目を覚まし、お布団の中で手を10回ほどグーパーさせてからシーツをはがし、洗濯場に向かっていくところから始まります。
ばあちゃんの手際のよさにうっとり
そしてまずはトイレ掃除に取り掛かります。普段は寝間着のままトイレを掃除して、掃除が終わったら寝間着も洗うのだそうです。ばあちゃんはブラシでトイレの中を洗い、便器本体やドアノブ、スイッチやペーパーホルダーを手際よく拭いていきます。
お次は洗濯。洗濯機を回している間に1日分のお湯を沸かし、やかんのお手入れを行います。毎日熱々のうちにお手入れされているやかんは、ばあちゃんの顔が映ってしまうほどピカピカです。
すてきな朝食のあとはお掃除の続き
そして朝食を用意します。お気に入りの食パンの片方にはチーズを乗せ、もう片方にはオリーブオイルをかけます。さらにハムと野菜、ハチミツを入れたヨーグルトを並べて……まるでホテルの朝食のようなおいしそうな朝食が完成しました。毎朝こんなすてきな朝食を食べたら、1日ご機嫌で過ごせそうですね。
食後は食器を洗い、洗濯物を干します。ばあちゃんは寝巻の衿を整えておく、折り曲げてなるべくシワを伸ばしておく、ひも類はあらかじめ伸ばしておくといった、洗濯物を干す前の一工夫を分かりやすく教えてくれます。毎日本体や網も掃除しているという洗濯機は、購入して4カ月経過してもまるで新品のようです。
洗濯の後は部屋のお掃除。日々のお掃除ではハンディタイプの掃除機を使い、数日に1回ウェットタイプのワイパーもかけているのだとか。そして掃除の後は掃除機内のごみをはけで出し、ぬれた新聞紙で中を拭き上げているとのこと。丁寧にお掃除するだけでなく、家具家電や掃除道具も大切にするその心遣いはぜひまねしたいですね。
「憧れるところしかないです」「日々の生活が変わりました」の声
なお、ばあちゃんは日頃のお掃除の中で、1日に1カ所だけ入念に掃除することにしています。細かい所は洗えるキッチンペーパーに綿棒を入れた道具を使う、高い所はマジックハンドを使うなど、さまざまな工夫を凝らして手際よくお掃除をしていきます。
1日のお掃除にかかる時間はなんと25分ほど! 日々のお掃除のおかげで、年末の大掃除も窓の外とカーテンを洗うくらいで済むそうです。
そのお掃除ルーティンを見ていると、ばあちゃんのお家がどこもかしこもピカピカな理由は日々の積み重ねにある……ということがよく分かりますね。
すぐにでもまねしたくなるばあちゃんのお掃除ルーティンには「上品な言葉遣い、所作、うまく時短されているところ……など、憧れるところしかないです」「将来80歳になったらこんな主婦になっていたいです」「こちらのチャンネルに出会い、日々の生活が変わりました」といった、たくさんの憧れや感謝の声がよせられています。
ばあちゃんはYouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」とX(Twitter/@80enjoy_days)に料理やお掃除術など、日々の暮らしに役立つ情報がつまったさまざまな動画を投稿しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」
(三日月 影狼)
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.