ニュース

「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」 『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」(1/3 ページ)

オタクじゃなくても役に立ちそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オタクのための婚活本『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』が、1月27日に秀和システムから発売されました。価格は1430円です。


『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』

オタクの婚活をしっかりバックアップ

 同書はオタク専門の結婚相談所を運営する婚活コンサルタント・よこい先生による婚活本。会員から寄せられたさまざまな質問に答える形で、婚活のコツを伝授しています。漫画担当はBL漫画家の町子さん。よこい先生とコミケサークル「おたくのこんかつ」で活動をともにしています。

 紙面は文章と漫画が交互に並んでおり、第1章「心構え編」、第2章「服装編」、第3章「会話編」、第4章「フィーリング編」、第5章「デート編」、第6章「闇堕ち編」、第7章「決断編」という構成。

advertisement

よこい先生

婚活コンサルタント。30歳を目前に婚活に励み、結婚。その後友人の相談を受ける機会が増え、2012年に日本初となるオタク専門の結婚相談所を開設

町子さん

BL漫画家。著書は『きみとハムハムしたいのだ!』『エジプト神の恋人』など。よこい先生の結婚相談所で現在の夫と出会う

気になる内容を試し読み

第1章 心構え編

 第1章は「心構え編」。「彼が子供っぽくて頼りないのですが……」「なぜ男性は、昔の彼女の話をするのですか?」などの質問に、具体例やユーモアを交えて答えています。

著者インタビュー

  結婚するからといって、自分の大好きなものを犠牲にしたくない――オタク婚活ならではの悩みに応える本を作り上げた、著者のよこい先生と町子さんにお話を伺いました。

―――『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』の誕生のきっかけを教えてください

よこい先生 私の本の出版の打ち合わせで同人誌を編集長に献本したところ、「(マンガと解説が)面白いからこれで行こう」と。「オタクならではの婚活の悩みをマンガにできたら面白いんじゃないか」ということですんなり決まりました。

町子さん コミケでよこい先生と一緒に出していた同人誌を秀和システムの編集長が読んでくださったことで、今回の出版に至りました。もともと私がよこい先生の相談所に入会し、成婚したことがきっかけでコミケでご一緒するようになったので、さまざまなご縁に感謝しています。

advertisement

―――一昔前に比べると、オタクが過ごしやすい世の中になったと思いますが「オタクだから婚活(結婚)に悩む」人は今も多いのでしょうか

よこい先生 オタクも市民権を得てきましたが、オタクでも陽キャオタクと陰キャオタクがいます。陰キャオタクでコミュ障の方はまだまだいて。「婚活、何をしていいか分からない」「異性と恋愛したことがない」「オタク趣味と結婚(家庭)との両立」などの悩みを抱えています。逆に恋愛に懲りた女子オタクも多いと思います。

町子さん オタク趣味そのものが悩みの原因というより、「推し活に夢中になっていたらいつの間にか時間がたってしまっていた」という感じに思えます。

―――本作の最もオススメの章を教えてください

よこい先生 どれもいいのですが第6章「闇堕ち編」です。闇堕ち編は「誰にも言えない、聞けない悩みの相談」だからです。特に不倫は誰にも言えない、言ったら人間関係が破綻する場合が多いので、気軽に読んでいただけると思います。

advertisement

町子さん 第7章「決断編」です! いよいよ結婚が迫ってきたときに急に浮上してくる不安要素に真摯(しんし)に言及されているのが良いなぁと思います。

―――ご自身の婚活について、成功した秘訣(ひけつ)があれば教えてください

よこい先生 お互いオタク属性を知らずに結婚しました(うすうす感じていましたが)。お互いのオタク趣味について干渉しなかったのが良かったのかなと思います。

町子さん 実は私、最初にお見合いした方と成婚しているんです。他にお見合いした方は一人だけでしたので本当に奇跡的なご縁で、あまり語れないのですが……。

 いえるとしたら、自分の心の声をよく聞いたことかもしれません。少しでも悩んだらすぐによこい先生に相談していたので、自分の考えを客観的に見ることができていた気がします。

advertisement

―――オタク婚活を頑張っている人、悩んでいる人、気になっている人に一言お願いします

よこい先生 「こんな、オタク……婚活なんて無理だよな、けど……」と思ってる方は、取りあえず婚活してあがいてみればよいかと思います。もがく姿はぶざまです。もしかしたら、そんなあなたを笑う人がいるかもしれません。

 けど、婚活をやらない人ほど笑い、笑う人は「俺の人生に結婚はいらない」など、婚活しない理由を探すようになります。

 頑張ってダメなら、自分も納得できます。結婚は、大学受験と一緒! 自分の人生に必要なら婚活をすればいいと思います。そしてこれだけは言っておきます。年をとるたび、受験勉強同様、難しくなるのです。受験同様、チャレンジすることが大事です。

 オタク婚活は、結婚というユートピアを探す旅ではありません。見えない自分との闘いです。うまくいかないこともあります。どうやって切り抜けるかは信頼できる人に聞いてみてください。私でも構いません。自分を成長させる一歩でもあります。思い立ったら吉日です。頑張るだけ頑張ってみましょ!

advertisement

町子さん 婚活は必ず自分のどこかを変えなければいけない行為なので、しんどいこともあると思います。でも、自分とお相手が「合う」かどうかで、「合わない」ことは存在の否定ではありません!

 自信をなくさず、よく人に相談しながら、自分にウソはつかず、でも絶対に無理はせずに、変わっていく人生を楽しんでいけたらいいのかなと思います。この本をパラっとめくったときに、肩の力を抜く手助けになればうれしいです!

(了)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響