Special

プロのメイクで激変!→素人でも再現できる!? 最新のTikTokエフェクトで「若返り」「老化」を試してみた

新しい自分に出会えちゃうかも……!

PR

 ビッグローブが、最大通信速度10Gbps(※1)の光回線サービス「ビッグローブ光 10ギガ」のエリアリリースに伴って公開した新テレビCM「ビッグローブ光10ギガCM 激変!バイきんぐ!篇」。

 お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠さんと西村さんが、一目見ただけでは2人だと分からないほど「激変」したビジュアルで登場します。ど、どなたですか……!?

 真っ先に目を引くのは、やはりトレードマークとも言えるスキンヘッドを封印した小峠さんのヘアスタイル。しかし実はそれ以外にも、ひと手間でビジュアルを「激変」させるメイクさんの技がたくさん盛り込まれていました。

プロの若返りメイクに「昔こんなんだったよな…」

 CM動画と合わせてビッグローブが公開した、2人の撮影用メイク記録動画「バイきんぐ 激変メイク講座 ~おもしろくて役に立つ!?~」。いつものスタイルより“さらに若々しく”“クールに”見せるため、あの手この手を使うメイクさんのテクニックから目が離せません。


テープを8本貼って輪郭をリフトアップ

 テープ8本で顔全体を吊り上げ、たるみが減った自分の顔を見た小峠さんは「昔こんなんだったよな…」。輪郭のたるみが減るだけで、たしかに若々しく見えます!


「眉毛をしっかり描くことでシャープな印象に」「眉尻を上げることでリフトアップ効果も」あるそう

ハイライトの入れ方で鼻の印象も変えられる

 1時間半かけて作り込まれたという今回のメイク。時間こそかかっていますが、使用しているメイクツールはハイライトやアイブロウパウダーなど、一般的なメイクでもよく使うアイテムがほとんどでした。自然な陰影のつけ方や若々しく見える眉尻の描き方など、普段のメイクでも生かせそうなテクニックも多く登場しました。

 とはいえ、顔の印象をここまで「激変」させるメイクは素人には至難の業……。

 そう思っていたところ、メイクのプロじゃなくても「激変」を楽しめる“あるアイテム”がありました!

メイクのプロじゃなくても変身できる!? TikTokの「ドッキリ!激変フェイス」

 それがこちら、TikTokで遊べる「ドッキリ!激変フェイス」。ビッグローブ光の公式TikTokで3月31日までの期間限定で提供されているオリジナルエフェクトです。

 使うには、スマートフォンからTikTokのアプリを起動して、ビッグローブ公式アカウント(@biglobe_official)にアクセスします。そしてアカウントページの「エフェクト」タブを選択してエフェクトページへ移動し、「ドッキリ!激変フェイス」を選択すると遊ぶことができます。

 メイクのプロじゃなくても「激変」を楽しめるのか? メイクにもTikTokにも普段あまり縁がないというライターの地主さんにチャレンジしてもらいました。

「ドッキリ!激変フェイス」を試してみた


どうも、顔の変化が気になる地主です!

 顔は年齢によって変わっていく。自分の顔が将来どのように変化していくのかは誰もが気になるところだが、実際に想像するのはなかなか難しい。だから「ドッキリ!激変フェイス」でシミュレーションしてみたい。


顔が気になるんです!

 私はこれを使ってみたくて初めてTikTokをダウンロードした。顔が気になるお年頃なのだ。以前付き合っていた女性から「朝見ると胸焼けする顔だね」と言われたことがある。おそらく褒め言葉としたけれど、顔が気になるのだ。

精度が高い!

 エフェクトを開くと3つのバーが出てくる。これを左右に動かすことで、「激変年齢」、「激変鼻」、「激変びっぷる」の3つのエフェクトが楽しめる。ちなみに「びっぷる」はBIGLOBEの公式キャラクターで、身長体重がころころ変わるらしい。


このようなバーが出てきます!

 まずは「年齢激変」。一番上のバーを左に動かしていくと赤ちゃんのような幼い顔つきになり、右に動かしていくと年を取った顔になる。映し出された自分の顔がリアルタイムに変わっていくのが面白い。また自分の未来の顔を想像してワクワクする。


こんな感じに変わります!

リアル!

 自分が年を取った顔を見て感動を覚えた。私の父にそっくりなのだ。

 親子なので似ていて不思議はないのだけれど、「激変」エフェクトの精度の高さに驚いた。やはり宿命には勝てないということだ。私は年を取るとブラッド・ピット似になると信じて生きてきたけれど、そんなことはなさそうだった。


父です、なんか似ているよね!

 「ビッグローブ光10ギガ」は最大10Gbps(※1)だ。これまでより圧倒的に速い。そのサービスと同じように、すばらしき速さで未来の自分の顔を見せてくれるのだ。ブラッド・ピット似にならないと早い段階でわかってよかった。その点についてはもっと早く気づけよ、と思うけれど。


鼻を「激変」させたらこんな感じ!

 鼻は今のままでいい、という自信を得た気がする。そのような自信が生まれるエフェクトでもあるのだ。自信とか関係なく、見飽きた自分の顔が瞬時に変わるのが面白いんだけどね。


ここまで来るとなんでもいい!

 「激びっぷる」はきちんとびっぷるになれた。びっぷるの才能が私にはあったのだ。というか、誰でもびっぷるになれる。びっぷるは汗水流すがんばり屋さんなので、自分を見直すチャンスでもある。びっぷるのようにがんばり屋さんになるべきなのだ。ついでに自宅のネット環境も見直すといいかもね、びっぷるだし。


めっちゃ面白いよ!

「激変」すると面白い

 時間を忘れてベストの激変フェイスを探した。それが見つかると達成感のようなものを感じる。年齢マックス、鼻マックス、びっぷる半分が自分的には最適に感じた。何が最適なのか? と思うけれど、しっくりきたのだ。心地よいのだ。


これが自分的ベスト!

 無料なので遊んでみてほしい。ハマるから。ぜひみんなで激変を楽しもうぜ!


「ビッグローブ光10ギガ」の速さをイメージした写真!(※2)

(※1) 一部エリアでの提供です。10ギガタイプをご利用いただくには10ギガ対応ルーターが必要です。本サービスはベストエフォート型です。お客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

(※2) 地主のイメージなので勢いだけ感じてください。

提供:ビッグローブ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年3月3日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.