ニュース

能登半島地震被災地の「すき家」店舗、地元住民が残した“書き置き”に「泣いてしまった」「どちらも素敵」(1/3 ページ)

今後も支援を継続する予定とのこと。

advertisement

 能登半島地震の被災地にて、1月11日から炊き出しを開始した牛丼チェーン「すき家」。その支援に「書き置き」で感謝の気持ちを伝えた地元住民のメッセージと、すき家の対応に「どちらも素敵」「泣いてしまった」と感動する声が上がっています。

すき家店舗に残された「書き置き」に感動の声(出典:PIXTA

すき家は社長名義で「感謝の投稿」

 すき家の公式X(Twitter)は2月22日、1枚の写真を公開。能登半島地震の被災地となった石川県七尾市の七尾藤橋店を訪れた人から「たき出しごちそうさまでした。ありがとうございました」という手書きのメッセージを受け取ったことを伝えました。すき家は笹川直樹代表取締役社長名義で

「励みになるお言葉をありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

今後も、私たちはあったかい牛丼を通して日本全国を明るく、元気にするために精進してまいります。」

 と、御礼の言葉を投稿。するとリプライ欄でも「自分もすき家の牛丼の炊き出しをいただきました。ありがとうございました」「何回も奥能登へ来てくださりありがとうございます」と感謝する声がみられ、あたたかい行動とやり取りに心温まる声が寄せられました。ほかにも「(書き置きが)社長にまで届くのも素晴らしい」といった声も。投稿は記事執筆時点で約4万8000件の“いいね”を集めています。

advertisement

 すき家を運営するゼンショーによると、2月8日時点での提供食数は、珠洲市で6084食、七尾市で2621食、輪島市で2486食、穴水町で434食。またグループの「はま寿司」でも弁当やラーメンの炊き出しを実施しており、七尾市で1433食提供しています。

 2月14日の発表では、同社は「引き続き、被害の大きかった地域や炊き出しが行き届いていない地域を中心に支援を継続する予定」としています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題