0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」(1/2 ページ)
睡眠って大事!
双子の兄弟を、毎日決まった時間に寝かせ続けたら……。著しい成長を実感できたママの報告動画がInstagramで話題を呼び、記事執筆時点で再生数58万6000回を突破しています。
3児を育てるワーママの挑戦
投稿者は、5歳の兄と1歳双子の3児を育てながら仕事との両立に奮闘している、そらママ(soramama1)さん。どんなときも必ず実行していたという、双子兄弟の「寝かしつけルーティン」と1年経った現在の成長記録を紹介してくれました。
毎日同じ時間に寝かしつけしたら……
そらママさんが行っていたのは、双子の兄弟を「どんなことがあっても19時15分に寝かせて、6時に起きる」という生活。これを双子兄弟が保育園に入園した0歳のころから続けたといいます。
小さめに生まれ、毎月の成長曲線が下限ぎりぎりだったという双子兄弟。しかしこの生活を始めてから1年が経った現在は、身長と体重が標準まで追いつき、保育園で流行っている風邪が移りにくい丈夫な身体になったそうです。
毎日しっかり睡眠時間がとれたことや生活リズムの安定が、双子の健やかな成長につながったようですね。ちなみに、双子兄弟の体力がついてきたため、2歳からは19時45分を就寝時間にする予定とのことですよ。
驚きの成果とママさんの努力に反響
子どもたちを早く寝かしつけることで、そらママさんは自分の時間も確保できる一石二鳥なこの習慣。動画には「ママさんとても偉い&すごい!」「睡眠だけでなく、ご両親の愛情が結果に繋がったのですね」とそらママさんの努力への称賛の声や、「うちも幼稚園入園から20-7を心がけた結果、今小2ですが4年連続皆勤賞! 流行り風邪も2回しか移らずめっちゃ元気です」という共感の声も寄せられています。
どうやって寝かしつけをしているの? スケジュールを公開
別の動画では、双子兄弟を19時15分に寝かせるまでの帰宅後ルーティンを紹介。17時15分ごろに帰宅したらすぐにお風呂に入れ、18時10分に夕食をとります。夜ごはんは朝のうちに切っておいた具材を使って20分以内に作り、なるべく自分たちで食べてもらうようにしているそうです。作り置きを利用しつつ簡単なおかずを作ることで、そらママさんはバタバタした毎日を乗り切っているといいます。
そして夕食後は、5歳の長男とともに兄弟そろってテレビを観たり遊ぶ時間を確保。その後、オムツ替えや歯磨きなどを済ませ、寝る前に電気を薄暗くして絵本を読むのだとか。少しでも遊びの時間を入れることが、スムーズな寝かしつけのポイントのようです。
新生活が不安なママへのメッセージ
そらママさんは「最初は慣れるまでバタバタだけど、子どもたちはたくさん成長してくれる」「1年経ったら懐かしさと感謝の気持ちで毎日に少しゆとりもできるので、無理せず頑張っていこうね」と、新生活に不安をもつママさんたちへのメッセージもつづっています。
なお、今回の寝かしつけ方法は、あくまでそらママさん親子に合っていた方法で、全ての子どもたちに当てはまるとは限りません。親と子ども、それぞれの個性や日常を考慮した上で、自分たちに合う生活リズムを探していくと良さそうです。
そらママさんの投稿をもっと見る
「ママの心のゆとりが子どもの幸せ」――そんな「自分も子どもも笑顔で過ごすこと」を目標にしたそらママさんの育児記録は、Instagramアカウント(soramama1)で公開中です。
画像提供:そらママ イライラ知らずの男3兄弟育児(soramama1)さん
ねとらぼGirlSideおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.