ニュース

「30年以上前にやったことある」「こうやって使うんだ!」 懐かしの“くるくる定規”予測不能な美しさが1330万再生【海外】(1/3 ページ)

大人になった今だからこそ、欲しいやつ。

advertisement

 懐かしの“くるくる定規”こと「スピログラフ」を使って、美しい幾何学模様を描く動画がTikTokに投稿されました。当時の記憶をよみがえらせる懐かしさが反響を呼び、記事執筆時点で1330万回以上再生されています。

万華鏡のような模様が現れる「スピログラフ」

 投稿者は、さまざまな種類のスピログラフで模様を描く動画を公開している「Donkey knight」(@donkey.knight)。

 スピログラフとは、幾何学模様を描く定規の一種。円周を動く歯車状のプレートにペンを通し、回転させるように動かすと、まるで万華鏡のような美しい模様を描けるアイテムです。

advertisement

 日本では、かつて「お子さまランチ」のおまけのおもちゃの定番商品の1つでした。現在も100円ショップや玩具店、文具店などで購入できます。


みるみるうちに描かれていく模様

プレートによって異なる模様

 動画ではまず、さまざまな形がくり抜かれている歯車の“長方形”の枠にペンを当て、その形にそって動かします。すると、いくつもの長方形が一筆書きのようにつながり、円状に描かれていきました。

 歯車の種類とペンの色を次々に変え、さまざまな模様を描く投稿者。見ているだけでも心地よい感覚があり、時間を忘れて見入ってしまいます。自分で描いたらもっと気持ちいいんだろうなぁ……!


あらステキ!

「懐かしい!」「持ってた!」の声続出

 動画のコメント欄には「これ持ってました」「30年前によくやってたなー」「懐かしい……50年前の記憶」「小学校の頃自主学習ノートの宿題が出て、これ書いてみんなで提出してたの懐かしい」など、スピログラフを懐かしむ声が多く寄せられています。

 また、投稿者のようにスムーズに描くのは難易度が高いようで、「意外と難しいやつ」「途中で手の感覚へんになる」「一周目と最後がわからなくなる」「これ途中で、勢いつけすぎて失敗すんよね。それでいつも、キーーってなってた」といったコメントも寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】