ニュース

阪神の“アレ”なカレーをデイリースポーツが発売 選手カード付きで「食べなあかんよお~ん」(1/3 ページ)

どういうつもりで販売に踏み切ったのか聞いてみた

advertisement

 スポーツ新聞「デイリースポーツ」を発行するデイリースポーツは、レトルトカレー商品「アレライス」を4月23日に発売しました。レトルトカレー2袋を1セットとしており、阪神タイガース選手のオリジナルカードが1枚特典として含まれています。

photo
アレライス(1296円)

 ネットでは「アレーライスは笑う」や「アレーライス早速購入」と実際に購入した人などの投稿もあり、話題となっています。

 デイリースポーツの担当者に話を聞くと、2023年に阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、「アレ(A.R.E.)」という言葉が新語・流行語大賞を受賞したことがレトルトカレーを商品化する大きなきっかけとなったとのことです。スポーツ新聞の伝統であるダジャレを活用し、「アレ」と「カレー」の掛け合わせから商品が誕生しました。

advertisement

アレライスのおまけとして付いてくる「阪神タイガース選手オリジナルカード」

 「アレライス」は、味に定評があるコスモ食品が製造を担当。スパイシーでコクのある中辛のカレーになっており、試食した元阪神タイガース投手の井川慶氏は「スパイスが効いており、肉の質もよく、非常においしい」と評価したそうです。

 パッケージはデイリースポーツの新聞一面を模したデザインで、特徴的な「虎のしっぽ」が右上に配されています。阪神タイガースが勝利した翌日、デイリースポーツの題字「デイリー」の「ー」が跳ねる形に変わるというユニークな特徴をパッケージにも採用。「アレ」と「ライス」の間にも虎のしっぽを縦に配置し、「アレ~ライス」と見えるようにするなど、遊び心のある要素が取り入れられています。

 アレライスは、オンラインの「デイリースポーツまるしぇ」と「阪神タイガースショップ横濱店」、「ローソン HA 阪神甲子園西口店」での限定販売が行われています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. 愛犬とのお散歩中、腹痛で急いで帰宅した飼い主→放置したワンコをみると…… けなげ過ぎる“まさかの待ち姿”にキュンとする
  3. かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
  4. 「つばくろうがいなくなったら……」 つば九郎を支えたスタッフ逝去 “1年前”のブログ投稿に「泣けてきた」
  5. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  6. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  7. 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
  8. 大阪・梅田のど真ん中で派手にスカート裂けた → 笑うしかない大失態に「ちょ待てよ」「こうなった時の気持ち考えて」
  9. すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
  10. ホームセンターで買った“最強の掃除屋”を水槽に入れたら…… 驚きの変化に「便利」「試してみます」の声