阪神の“アレ”なカレーをデイリースポーツが発売 選手カード付きで「食べなあかんよお~ん」(1/3 ページ)
どういうつもりで販売に踏み切ったのか聞いてみた
スポーツ新聞「デイリースポーツ」を発行するデイリースポーツは、レトルトカレー商品「アレライス」を4月23日に発売しました。レトルトカレー2袋を1セットとしており、阪神タイガース選手のオリジナルカードが1枚特典として含まれています。
ネットでは「アレーライスは笑う」や「アレーライス早速購入」と実際に購入した人などの投稿もあり、話題となっています。
デイリースポーツの担当者に話を聞くと、2023年に阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、「アレ(A.R.E.)」という言葉が新語・流行語大賞を受賞したことがレトルトカレーを商品化する大きなきっかけとなったとのことです。スポーツ新聞の伝統であるダジャレを活用し、「アレ」と「カレー」の掛け合わせから商品が誕生しました。
「アレライス」は、味に定評があるコスモ食品が製造を担当。スパイシーでコクのある中辛のカレーになっており、試食した元阪神タイガース投手の井川慶氏は「スパイスが効いており、肉の質もよく、非常においしい」と評価したそうです。
パッケージはデイリースポーツの新聞一面を模したデザインで、特徴的な「虎のしっぽ」が右上に配されています。阪神タイガースが勝利した翌日、デイリースポーツの題字「デイリー」の「ー」が跳ねる形に変わるというユニークな特徴をパッケージにも採用。「アレ」と「ライス」の間にも虎のしっぽを縦に配置し、「アレ~ライス」と見えるようにするなど、遊び心のある要素が取り入れられています。
アレライスは、オンラインの「デイリースポーツまるしぇ」と「阪神タイガースショップ横濱店」、「ローソン HA 阪神甲子園西口店」での限定販売が行われています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.