ニュース

阪神の“アレ”なカレーをデイリースポーツが発売 選手カード付きで「食べなあかんよお~ん」(1/3 ページ)

どういうつもりで販売に踏み切ったのか聞いてみた

advertisement

 スポーツ新聞「デイリースポーツ」を発行するデイリースポーツは、レトルトカレー商品「アレライス」を4月23日に発売しました。レトルトカレー2袋を1セットとしており、阪神タイガース選手のオリジナルカードが1枚特典として含まれています。


アレライス(1296円)

 ネットでは「アレーライスは笑う」や「アレーライス早速購入」と実際に購入した人などの投稿もあり、話題となっています。

 デイリースポーツの担当者に話を聞くと、2023年に阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、「アレ(A.R.E.)」という言葉が新語・流行語大賞を受賞したことがレトルトカレーを商品化する大きなきっかけとなったとのことです。スポーツ新聞の伝統であるダジャレを活用し、「アレ」と「カレー」の掛け合わせから商品が誕生しました。

advertisement

アレライスのおまけとして付いてくる「阪神タイガース選手オリジナルカード」

 「アレライス」は、味に定評があるコスモ食品が製造を担当。スパイシーでコクのある中辛のカレーになっており、試食した元阪神タイガース投手の井川慶氏は「スパイスが効いており、肉の質もよく、非常においしい」と評価したそうです。

 パッケージはデイリースポーツの新聞一面を模したデザインで、特徴的な「虎のしっぽ」が右上に配されています。阪神タイガースが勝利した翌日、デイリースポーツの題字「デイリー」の「ー」が跳ねる形に変わるというユニークな特徴をパッケージにも採用。「アレ」と「ライス」の間にも虎のしっぽを縦に配置し、「アレ~ライス」と見えるようにするなど、遊び心のある要素が取り入れられています。

 アレライスは、オンラインの「デイリースポーツまるしぇ」と「阪神タイガースショップ横濱店」、「ローソン HA 阪神甲子園西口店」での限定販売が行われています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  9. 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
  10. 並んでたんですね!? 大谷翔平選手のレアな“人形”ゲットした俳優に驚きの声 「羨ましい」「すごい」