「おもちゃのハローマック」「東京靴流通センター」を再現できるプラモデル発売決定 レジ台や什器なども付属するこだわりの仕様に(1/2 ページ)
手元に置けるハローマック&靴流通センター。
ホビーメーカー・トミーテックの新作情報に掲載された「おもちゃのハローマック」と「東京靴流通センター」が、X(旧Twitter)で「これは買うしかない」「欲しくなるじゃん」などと大きな注目を集めています。
同じシルエットで製品化
注目を集めているのは、2024年5月8日に更新されたトミーテックの新製品や発売日などの情報がまとめられたお知らせページ。主力の鉄道模型を中心としたラインアップの中で、「ロードサイドショップ 東京靴流通センター」「ロードサイドショップ おもちゃのハローマック」が並べられています。
ハローマックといえば、かつて日本各地にあった玩具チェーン。2008年には全ての店舗が営業を終了しましたが、独特な形状の店舗デザインが有名で、現在も多くのファンに愛される存在です。
東京靴流通センターは、そんなハローマックを運営していた企業・チヨダが展開する靴専門店で、一部には旧ハローマックの建物や土地をそのまま利用した店舗があります。
そんな関係性があってか、同時に発売されるロードサイドショップはどちらも同じシルエットをしています。独特な形状を再現した屋根の看板は印刷済み(一部シール)で、レジ台や什器、のぼりなどの各種小物が付属。店内のレイアウトについては「ある程度自由に配置可能」となっているそうです。
予想外すぎるトミーテックの新製品に、Xでは「ハローマックも東京靴流通センターも近所にあったな……」「ヤバイな、欲しくなるじゃん」「これは買うしかないではないですか!!」「まさかのハローマック」「居抜き物件ごっこが捗るな」などといった反応が寄せられています。
「ロードサイドショップ」2種は2024年11月に発売予定で、価格は各5940円です。
関連記事
悲しすぎるハローマックのつぶやきが話題に 「みんなおぼえてる? ぼくだよ! ハローマックだよ! ねえ……」
靴流通センターは悪くないだろ! いい加減にしろ!「この形のお店がおもちゃ屋さんに戻ることあるんだ」 懐かしい「凸字形の建物」が別の玩具店に 「輪廻転生」と話題
隣が東京靴流通センターなのがまた良い。ローソン店舗「前世」が分かりやすくて話題 「こ、これは!?」「完璧にヤツ」と見覚えがある形状に反響
そんなパターンもあるのか……。おもちゃの「ハローマック」をレゴで再現……! あのころを思い出す完成度にノスタルジーがあふれ出す
「おもちゃ屋さん」といえばここでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.