ニュース

「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」(1/2 ページ)

絶対にマネしてはいけません!(※一部流血シーンがあります)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自分の腕に「ウンコ食い」という名の魚の毒針(毒棘/どくきょく)を刺し、どのような毒なのか検証、さらに食する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で27万再生を超え、「こっわ」「血の気が引きました」などのコメントが寄せられています(※流血、傷跡の画像があるので苦手は人は閲覧注意です)。

「ウンコ食い」という名の毒魚を食べてみた&刺されてみた

捕まえたいのは「ウンコ食い」

狙うは「ウンコ食い」

 投稿者は世界中を飛び回り、体を張って取材をしている生物ライターの平坂寛さん。黒潮生物研究所の客員研究員としても活動しており、5月7日にはX(Twitter)で「本種には『キホシサザレヒメコダイ』という和名と『Chelidoperca pulchella』という学名がつきました」と、新種の魚を発見したことを報告しています。

新種の魚を発見した平坂さん

 平坂さんの今回のターゲットは「クロホシマンジュウダイ」。この魚の仲間には「糞便を喰らうもの」という意味の属名が与えられているため、動画内では「ウンコ食い」と表現しています。なお、実際の主食は藻類や小動物で、ウンコを専門的に食べているわけではないとのこと。

advertisement

「ウンコ食い」の魚影を発見!

探していたのは「ウンコ食い」ことクロホシマンジュウダイ

「ウンコ食い」の毒を検証

 見事「ウンコ食い」を捕まえた平坂さんは、自分の体で人体実験をすることに。文献によると、クロホシマンジュウダイの背ビレと腹ビレ、尻ビレに生えている太いトゲの一本一本が毒針になっているとされています。


トゲに毒があるのか検証

 トゲが太すぎて刺さりにくいため、腕に勢いよく突き立てる作戦を実行。自分の腕を襲う激痛に耐えながら、平坂さんはトゲを引き抜き、「毒ありますコレ」とコメントしました(専門家の判断のもとに行っています。絶対にまねしないでください)。


刺した結果、毒があると悟る

 痛みはスピード感があり、骨に来るとのこと。これまで自分の体で感じてきた痛みを思い出し、「ゴンズイ、ミノカサゴより痛い」「でもオニダルマオコゼほどではない、か」と分析しました。食レポならぬ毒レポ……!


ミノカサゴより痛い

ゴンズイより痛い

 5分が経過すると患部は赤く腫れ始め、30分後には熱を帯びてきたと症状を報告。40時間後には“触るとまだ痛みがある”程度にまで回復しましたが、刺した側である左の脇の下のあたりに24時間が経過するまでは違和感があったそうで、「何かしらの毒はあるんだろうなとは思いますね」と所見を伝えています。


30分後、熱を帯びてきました

40時間後には回復 しかし……

 魚のトゲなどが刺さった場合、“体表のぬめり”という異物が体内に入る可能性を指摘。「どんな魚も、ある程度の大なり小なり毒はあるものだと思って向き合った方が良いですね」と注意を促しつつ、もう1つの目的である「ウンコ食いの味」の検証にとりかかりました。

advertisement

「ウンコ食い」の味を検証

 まずは素材の味を知るため刺し身にします。この個体は藻類をよく食べていたようで、さばいている間は強烈な磯の香りが漂っていましたが、しょうゆをつけて食べた白身は「『ウンコ食い』っていう名前に似合わず、とても上品なお味」とのこと。これまでに食べてきた白身魚の中でも上位にくる味と伝えています。


なんと刺し身で食べてみます

 続いて、塩だけで味付けした「潮汁」も。調理中の臭気がうそであったかのように全く磯臭さがなく非常に美味。純粋な味の良さに加え、「あれかな、最近プレコとかグッピーしか食べてなかったから、それの反動でよりうまいのかもしれない」と平坂さんは推測しています。なかなか出てこない感想だ。


「ウンコ食い」の潮汁

磯臭さが全くない!

 コメント欄には、「毒と食レポの豪華二本立て過ぎる」「人智の礎となるその覚悟に脱帽します」「どんな毒かも分からないのに『毒があるらしい』をセルフ検証するのクレイジー過ぎるw」「なんでこんな躊躇なくでっけえ針を自分に刺せるのか理解できない 最強でしょ」など動画への感想や、驚きの声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「平坂寛」やX(Twitter/@hirahiroro)では、大好きな生き物たちの魅力を発信中。2024年5月5日には平坂さんの著書『釣って 食べて 調べる 深海魚 (たくさんのふしぎ傑作集)』が福音館書店から出版されました。

巨大魚を食ったらケツから油があふれ出た ~そのメカニズムと対策~
刺されて実演!大発生中の「ハブクラゲ」に刺された際の症状と応急処置
刺されて検証!釣り人の天敵『アイゴ』の毒針に刺されるとこんなに痛い【セルフ人体実験】

画像提供:YouTubeチャンネル「平坂寛」さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」