ニュース

段差が怖い0歳赤ちゃん「ムリムリムリ!」→10分後…… 成長まるわかりの瞬間に「将来大物になる予感」「見守ったママにも拍手!」(1/2 ページ)

登ったものの降りられない、赤ちゃんあるある。

advertisement

 一段高い場所へ登ったものの、降りられなくなってしまった赤ちゃんの様子がTikTokに投稿され、あいらしい“あるある”な光景が話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数7万9000回を突破し、「泣かないの偉い」「かわいい」と反響が寄せられました。

登るときは余裕がありましたが……

元気いっぱいな生後11カ月の赤ちゃん

 投稿者は、1歳の男の子「コタ」くんを育てているママ(@genkaiotaku23)さん。以前にはふっくらもちもちのコタくんのほっぺをスローで撮影した動画が話題になりました(関連記事)。

 今回話題になっているのは、生後11カ月のころのコタくんのかわいい行動。まさに“赤ちゃんあるある”な日常のひとこまに、多くの反響が寄せられています。

advertisement

登ったものの……「降りられない!」

 この日、祖父母の家に遊びに行っていたコタくんは、和室の片隅にある床の間に興味を持った様子。畳から一段上がったところに手をかけて「よっこらせ」と足をかけ、まぁるいお尻を持ち上げて軽々と登って見せました。

するっと登ったものの……

 登った直後は床板の上で座って「よっ!」と片手を上げる余裕さえ見せていたコタくんですが……どうやら段差が怖くて降りられなくなってしまったようです!

 最初こそハイハイをしたりよちよち歩きで置物に触れたりして興味津々だったものの、だんだんと不安になってきたコタくん。全てを理解しているママさんは、そんな様子をすぐ手を差し出せる場所で見守っています。

コタくん「よっ」
降りる段階でためらい……

 どうにも降りられない様子のコタくんへ、ママさんは少し距離を取り「バイバイ作戦」を決行。降りるように促しますが……「ムリムリムリ」とばかりに手を振ってしまいました。

 その後も「落ち着け俺。何か方法があるはずだ」と言わんばかりに胸に手を当て冷静になろうしていますが、結局は畳を見下ろすばかり。大人にとってはなんてことのない高さでも、小さなコタくんにとっては断崖絶壁に立っているような気分なのかもししれませんね。

advertisement
コタくん「ムリムリムリ」
冷静になろうとしているコタくんですが……
難しい……

10分後……ついにそのときが

 コタくんが降りられなくなってから10分後、ついにそのときがやってきました。コタくんは柱にしっかりと手をつき、小さな足をそろそろと床に伸ばします。そして片足の爪先が畳に触れた瞬間、体重を上手に動かして着地成功! 見事に両足を畳につけることができました!

ついにそのときがきた!
慎重に……
大きな一歩となりました!

 「大丈夫、降りられるよ」と声をかけながら見守っていたママさんのもとへ、嬉しそうに駆け寄るコタくん。本当によくがんばったね~! ママさんはこの動画に「また1つ成長しました」という言葉を添えています。

見守ったママさんも偉い!

 動画のコメント欄には「ハイハイの四つん這いから後ろ向きに降りると思ったのに、すごい賢さんでびっくり」「泣かないの偉いですね、そして足からおりて良く頑張りましたね」と感心する声が寄せられました。また、「すぐに手を貸さないママさんも偉いね」「見守った大人が一番すごいぞ」など、根気良く成長の瞬間を見守った保護者への称賛も多数寄せられています。

すくすく大きくなるコタくんの日常をもっと見る

 ママさんは「我が子の限界ヲタク」として、この他にもコタくんとの日々の様子をTikTokアカウント(@genkaiotaku23)やInstagramアカウント(@wagakono_otk)で公開中です。

画像提供:我が子の限界ヲタクさん(@genkaiotaku23)

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  2. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  3. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  4. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  5. 4時起きで中学生娘の弁当を作ったママ、思わぬ悲劇が…… ママの叫びと娘の爆笑に「めっちゃ地雷踏むw」「こんな家族になりたい」
  6. 「呪う気か」 ハードオフでジャンク品を発見→“まさかの販売風景”に恐怖 「買う猛者がいるのだろうか」
  7. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  8. 自宅の庭に流れ着いたまさかの巨大魚に騒然…… 驚きの光景に「なんて環境だ!」「日頃の行いか」
  9. 老後の趣味で気軽に“塗り絵”を始めて1年後…… めきめき上達した70代女性の美麗な水彩画に「本当にすごい…」「感動です」
  10. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声