ニュース

70代両親「もう猫は飼わない」と決めていたが、家をなくしたシニア猫を引き取り…… 2カ月後の変化に「泣けてくる」(1/2 ページ)

幸せな暮らしが伝わってきます。

advertisement

 突然家をなくしたシニアの地域猫ちゃんが、ある日新しい家族と出会い……。愛情を受けて変化した猫ちゃんの表情がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で161万3000件表示を突破、2万2000件を超える“いいね”を獲得。「瞳が生き返りましたね」「良いご縁が出来て良かった」と反響が寄せられています。投稿者は、はると(@tomeji1106)さんです。

猫ちゃんと暮らすことを諦めていた両親

 はるとさんの両親には、以前から「猫ちゃんと暮らしたい」という想いがありました。しかし年齢が70歳を過ぎていることから、里親募集では引き取りを拒否されてしまい、もう猫ちゃんと暮らすことを諦めていたといいます。そんな中、今年3月に運命的な出会いが訪れたのです。

 両親が出会ったのは、地域の人からごはんをもらって暮らしていたシニアの野良猫ちゃん。この子は元々飼い猫でしたが、飼い主さんが体調を崩して施設に入り何年も帰ってこず、地域猫となり外で暮らさざるを得ない状況になってしまったそうなのです。

advertisement

2カ月前の猫ちゃん、目つきが鋭い印象です

 幸いごはんには困っていなかったようですが、過酷な外での生活はとても怖かったことでしょう。はるとさんが投稿した1枚目の写真には、警戒心でいっぱいな表情を浮かべる猫ちゃんの姿が写っています。

 その猫ちゃんを見たとき、以前かわいがっていた猫ちゃんの面影を感じたという両親。これまで猫ちゃんとの暮らしを諦めていましたが、「シニア猫ちゃんであれば……」とお家に迎えることを決意します。この猫ちゃんにエサやりをしていた人にも了承を得たとのこと。万が一何かあっても、猫ちゃんたちとの暮らしに慣れているはるとさんがいるので安心です。

猫ちゃんの顔つきはガラリと変化

 新しいお家に迎えられた猫ちゃんは、なんと2日目にはすっかり慣れてくれたとのこと。2枚目の写真には、2カ月がたった現在の様子として、ソファで安心してくつろいでいる猫ちゃんの様子が捉えられています。


現在、安心しきった優しいお顔に!

 鋭かった目つきはまん丸のおだやかな瞳に、毛並みはツヤツヤになり、「なでて~」と言っていそうな甘えた表情を見せる猫ちゃん。両親の大きな愛情を受け、再び家猫ちゃんとしての生活をスタートさせました。はるとさんは「前々からこの家にいましたが何か? みたいな態度で安心しました」「うちの両親も毎日楽しそうです」ともつづっています。


まるで違う猫ちゃんみたい……!

幸せそうな猫ちゃんの姿に安堵と感動の声

 猫ちゃんの変化を比較した投稿には「目の輝きが全然違いますね」「安心しきった瞳、ホントに良かった!!」「穏やかな優しい顔になってますね」「安心できる場所ができて幸せそう」「やはり外では常に警戒しないといけないので怖い顔になるのでしょうね」「ご両親もにゃんこちゃんもお元気に過ごされますように」といった反響が寄せられ、猫ちゃんと両親の末長い幸せを願う人であふれていました。

advertisement

 最近では高齢者にシニア保護猫を譲渡する試みをしている保護団体もあるため、「健康状態が良好」「もしもの時の引き受け先が確実にある」という人は、チェックしてみるとよさそうです。

 はるとさんのお家には、現在7匹のキジトラファミリーが同居中。以前には、はるとさんの応援団として駆けつける猫ちゃんたちの姿も話題になりました(関連記事)。キュートなにゃんずの日常は、X(Twitter/@tomeji1106)にて公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. 兄犬に怒られ引きこもってしまった子柴犬、家族みんなで慰めると…… 涙を誘う結末に「感動しました」「人間の兄弟を見ているよう」
  3. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
  4. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  5. 「最後まで大泣き」 柳原可奈子、脳性まひの4歳長女が“重度見込み”の再判定 ぐずるわが子に「ママもそうだった」「よく頑張った」
  6. 「規格外」「これは試合にならん」 220センチの中国バスケ女子選手、とんでもないプレーを見せつけネット驚がく
  7. 「今からはヤバい」21時過ぎに、リビングで息子が…… パパママ絶句の光景に「お察しします」と121万表示
  8. 柴犬が飼い主を必死で呼ぶ理由はまさかの…… 317万再生された感動の姿に「偉すぎる(泣)」「可愛過ぎて胸が苦しい」
  9. 「これ買っていいんですか!?」 長野市が59万円でオークションに出した“まさかの商品”に思わず釘付け!
  10. 作中と全然違う! 「虎に翼」、出演キャストのギャップに驚きの声 「同一人物なのか?」と話題に