ニュース

「息子のペットの絵を描いて」 インスタに突然来た依頼の真意とは……? PayPal詐欺に遭いかけた人の体験談が話題(1/2 ページ)

手口を知っていたから防げたケース。奇妙な依頼には用心を。

advertisement

 Instagramにイラストの依頼が来たと思ったら……? 詐欺の手口とみられるメッセージに対応した、イラストレーターの体験談がX(Twitter)で話題を呼んでいます。

Instagramのメッセージに来た、ペットの絵を描いてほしいとの依頼。実はこれ、近年よくみられる詐欺の手口なのです(編集部で一部加工しています)

 投稿主のisobemaswo(@isobemaswo)さんは、ある日Instagramで「Hello are you available for commission?(お仕事お願いできますか?)」とのメッセージを受け取りました。「英語が分からなくて」と返信したところ、相手は即座に「私はちょうどあなたのアートワークに恋をしたと思います」と、たどたどしくも日本語で対応。「息子が飼っているペットの絵を500ドル(約7万8000円)で描いてほしい」といった依頼を持ちかけてきました。

 実はこの導入、近年イラストレーターからよく報告されている、“PayPal詐欺”の手口にみられるもの。もし依頼を引き受けた場合は支払いのためにと、PayPalに使用しているメールアドレスを聞き出してくるといいます。

advertisement

 その後はPayPalを装って、「報酬を受け取るには、いったん受注側が手付金を支払う必要がある」とする偽のメールを送信。そう思い込んだ相手からお金を受け取ったら交信を断つ――というのが、各所で報告されている手口です。くだんのメッセージも過去の被害事例に酷似しており、怪しいことこの上ありませんが、isobemaswoさんがこの手口についてよく知っていたのは幸いでした。

 isobemaswoさんは最初から詐欺だと分かっていながら、暇つぶしのつもりで返事をしてみることに。報酬を受け取るとなると、あとで手付金うんぬんの話になってしまいますから、「無料でOK」を貫きます。

 その後はモデルとして、犬の「Nikon(ニコン)」の写真を見せてもらい、律儀に依頼通りのイラストを描いて送信。相手はやっとこちらのターンとばかりに報酬の支払いを申し出てきましたが、isobemaswoさんは「いらないよ、かわいい犬の写真を見せてくれてありがとう」「息子にイラストを送って、マックシェイクを買ってあげてください」と、話を切り上げるのでした。

徹底して報酬の受け取りを拒否し、相手の手口を封殺。それでいて、ニコンくんの絵はきっちりかわいらしく仕上げるあたりもすてき

 怪しい話をあしらいつつ、心温まる話のように着地させた会話の記録は、「有名な詐欺手口が、無料でやるとただのいい話になるの面白い」と話題に。ただ、未遂に終わっているために、何が詐欺なのかと困惑する人も多く、手口についてあらためて注意を呼びかける人もみられます。

 なお、その後相手からコンタクトはあったのか、isobemaswoさんに聞いてみたところ、案の定「PayPalのアカウントを持っていますか?」といったメッセージが来たので無視したとのこと。こうした怪しいメッセージについて、「知らん外国人からのDMは全て詐欺! くらいに思っといたほうがいいですよ」と語りました。

advertisement

画像提供:isobemaswo(@isobemaswo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  4. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  5. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  6. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  7. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  8. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  9. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  10. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」