ニュース

知ってたらスゴイ「野菜調理の裏技」が295万再生突破! 3児ママ直伝のライフハックに「めちゃ時短ですね」「人生の教科書だ」(1/2 ページ)

どれもやってみたい!

advertisement

 3児のママが“にんじん・ピーマン・長ネギの調理が楽になるライフハック”をInstagramで紹介。動画は記事作成時点で296万再生を突破、4万7000件以上のいいねを獲得するなど大きな反響を集めています。

 投稿者は、3児を育てるママ・まりこ(@mariko_kurashi)さん。Instagramで家事が楽しくなるさまざまなアイデアを紹介しています。

 今回の動画は、にんじん・ピーマン・長ネギを調理するときに便利な裏技を紹介したものです。

advertisement

超時短にんじんの千切り

 一般的なにんじんの千切りでは、まずにんじんを薄切りにして、それらを重ねて1~2ミリ幅に切っていきます。しかし、この切り方だと、たくさんにんじんを使うときは時間がかかります。

 まりこさんのアイデアでは、まずにんじんの皮をピーラーでむき、次に包丁で1~2ミリ幅に斜めに切り込みを入れます。このとき、下まで切ってしまわないように注意します。

ピーラーで皮をむいたら
包丁で斜めに切り込みを入れて

 切り込みを入れ終わったら、後はピーラーでにんじんを削っていくだけです。これで簡単に細かい千切りができます。すごい……!

ピーラーで削るだけ

一瞬でピーマンの種取り

 続いて、ピーマンの種を取るときに飛び散らない方法を紹介。ピーマンを縦半分に切ってから手で種を取ると、周囲に種が飛び散ってしまうことがありますよね。

 これを防ぐ簡単な方法は、ピーマンのヘタを指で中へ押し込んでから、ヘタをねじって取り出すだけ。このときヘタと一緒に種も取り除けます。種が飛び散らないだけでなく時短にもなりますね。

advertisement
ヘタを指で押し込んで
ひねるだけで種が取れる

爆速ピーマンの輪切り

 さらに、ヘタと種を取り除いて筒状になったピーマンを何個か重ねてからまとめて切れば、爆速で輪切りができます。これは便利!

ピーマンを重ねると
爆速で輪切りができる

パラパラ長ネギの輪切り

 最後は長ネギの輪切りです。長ネギを輪切りにすると、下の部分がつながって切れてしまうことがよくあります。これを簡単に防ぐ方法を紹介しています。

長ネギを切ると下がつながってしまうときは

 まず、長ネギに縦に切り込みを入れて、切り込みの部分を下にしてまた板の上に置きます。あとはいつも通り包丁で輪切りにするだけで、つながらずに切ることができます。魔法みたい……!

縦に切り込みを入れて
いつも通り輪切りにすればOK

 にんじん・ピーマン・長ネギはいずれも家庭でよく使う野菜なので、まりこさんのアイデアを活用すると毎日の料理が楽になりそうです!

「衝撃!」「絶対やります」と大反響

 動画には「とくに人参の千切りが衝撃! すごい」「やってみよー。ネギいっつも繋がってる笑」「初めて知りました! 人参の千切りすごい! めちゃ時短ですね」「ピーマンそんな方法があったとは。早速やってみよ」「ネギ、絶対やります」など、驚きと称賛の声が寄せられています。

advertisement

まりこさんの投稿をもっと見る

 まりこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@mariko_kurashi)で「スポンジを汚さずカレー鍋を洗う方法」「手を汚さないお菓子の食べ方」など、家事や暮らしが楽しくなるアイデアを公開中です。

画像提供:まりこ(@mariko_kurashi)さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  5. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる