ファミリーマートのSNS投稿に“透かし”入り画像 「規約抵触」の指摘も…… 本社見解「掲載時点で適切に対応」(1/3 ページ)
著作権違反も否定。
ファミリーマートの公式X(Twitter)が投稿したイラストに、素材提供サービスの「透かし」(ウォーターマーク)が入っていたとして、Xユーザーからはサービスの規約に抵触する利用方法ではないか、との指摘があがっています。同社は「掲載時点で適切に対応」したものだとし、著作権違反にはあたらないとの見解を示しています。
日清食品とのコラボ商品の投稿
指摘が寄せられたのは、7月2日にファミリーマート公式Xが投稿した、日清食品とのコラボ商品販売にあたってのイラスト。ファミリーマートと日清食品のそれぞれのロゴとともに、握手をするようなイラストを掲載していました。
このイラストをよく見ると、素材提供サービス「Adobe Stock」の透かしとみられるロゴが入っています。同サービスでは利用規約の中で、透かしの入ったカンプ(見本)素材の使用について「最終製品や本オーディオプロジェクトで使用することや、いかなる方法でもStockアセットを一般に公開することは許可されません」と定めています。
このことから、使われた素材がカンプ素材だった場合、今回のケースは利用規約に抵触するのではないかとの指摘が複数上がっていました。
ファミリーマートは4日、公式サイトに文書を掲載。「このたび、2024年7月2日(火)10時にファミリーマート公式X(@famima_now)から投稿した画像について『ウォーターマークがついているため著作権侵害にあたるのではないか』というご指摘をいただいております」と指摘があったことに触れ、「本投稿につきまして、掲載時点で適切に対応しており、著作権侵害には該当しないことを確認しております」と見解を示しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.